もっと掘り下げる!

以前、「コンセプト」の語源は「種」からきているという話をした事があります。

種には、花や実の情報詰まっていて、

突然変異でもないかぎり、予定通りの花や実がなります。

マーケティングや商品・事業開発のコンセプトにおいても

コンセプト作りに時間をかけます。

これでもかこれでもかと言わんばかりに時間をかけます。

全員が、種から出る芽や、木、葉、そして、花や実のイメージの

共有が一致できたらGOサインです。

それまでは種を植えてはいけません。

成長が遅かったり、予期もしない花や実がなる事になります。

種=コンセプトを大切にしましょう!

投稿者プロフィール

数藤圭介
数藤圭介
株式会社ネクスト・アクション代表取締役。プロデューサー/Webマーケティング戦略コンサルタント。複数の企業・団体の顧問を務める。