そもそもワードプレスってご存知ですか? その1

ワードプレスとは、オープンソースのブログソフトウェアです。そして、ブログとしてはもとより、web知識がなくてもコンテンツを用意できればweb発信できる「簡単ホームページ」作成ツール、CMS(contents management system)の一つとして幅広く利用されてきています。

CMSとしてのそのシェア率は、現在国内82%、また世界の全サイトの4/1が、ワードプレスを使って作られたサイトに占められるそうです。

また、ワードプレスの特徴として、様々なテーマと呼ばれるテンプレートがあり、先端のデザイン、流行のデザイン、スタンダードのデザインなどなど、無料のものから有料の物まで、選びきれないほどのテーマから、自由に選ぶことができます。

ホームページを立ち上げる際、まず、ワードプレスを利用するかしないかは、今日では避けて通れない選択の一つとなってきているのではないでしょうか?

一時代前からこの業界にいる私にも、ほんとうにここ最近、多方面からワードプレスの知識を問われることが多く、その浸透の影響を肌で感じております。

投稿者プロフィール

awaji
awaji
株式会社ネクスト・アクションWEBデザイン担当。遊び心のあるデザイン、オリジナルの手描きイラストを得意とします。特技:合気道2段、趣味:ジャズクラリネット
ワードプりす
お気軽にお問合せください ワードプレスやWebマーケティングにおける様々な課題(集客向上、成約向上、費用削減、運営改善)をお聞かせください。初回のお打合せは無料です。
お申込み・お問合せ
トップへ戻る