【!】使用不可

ワードプレスダッシュボードの左メニューを日本語にする方法

ワードプレスダッシュボードの左メニューを日本語にする方法
前回のブログで、ワードプレスを初期化した際に、必要なプラグインを有効化することをお伝えしましたが、今日はもう一点、初期化の際に知っておきたい”ワードプレスダッシュボードの左メニューを日本語にする方法”について補足いたします。

 

ワードプレスを初期化すると、必ずダッシュボードの左メニューが英語表記になってしまいます。初期化し、プラグインを有効化し、いざ使う段階で驚かれる方も多いのではないでしょうか?どのように以前の日本語の状態に戻せるのか、すぐにピンとこなかったことと、ページの見栄えに直接かかわらないことなので、私の場合はしばらく放置してしまいました。。。

 

英語表記のままだとどこから探ればいいのかと戸惑ってしまうかもしれませんが、「ダッシュボードの左メニューを日本語にする方法」は簡単です。WordPressダッシュボード左メニューの「Settings」から設定できます。Setting画面が開くと画面最下部に「Site Language」という項目があります。これを「English(United States)」から「日本語に」変更して下さい。変更後、「Save Changes」ボタンを押すのを忘れないでくださいね。

 

実際に使ってみないとわかりづらいのですが、初期化すると、こんなところにも影響がでてしまいます。でもこれを一連の流れで知っておけば、初期化も怖くないですね。

復旧作業を代行します
復旧作業を代行します。「エラーの原因がわからない」「サイトがおかしい」「ハッキングされたかも...」このような場合の復旧作業を弊社で代行いたします。まずはお困りごとをお聞かせください。お問い合わせ・お見積りは無料です。今すぐお問い合わせをする。
ABOUT ME
数藤圭介
株式会社ネクストアクション代表取締役、WEBディレクター、ワードプレス運営アドバイザー、ビデオグラファー。趣味:小旅行、ギター、硬式テニス