【!】使用不可

晩秋の柏♪

晩秋の柏神社
柏駅とネクスト・アクションクリエイティブ・センターの、ほぼ中間地点に、柏神社があります。

 

休日には歩行者天国になるカリヨン通りと、交通量の多い旧日光街道との交差点のすぐそばにある、この柏神社は、昔からずっと私たちの暮らしに溶け込んできた、小さくてかわいらしい神社です。

 

小さな和服姿が目を楽しませてくれた七五三も先日終わり、晩秋の風で、掃いても掃いても落ち葉が積もる、参拝客のまばらな神社を見ると、すっかり冬に向かっているのを感じます。

 

風というと、この秋は台風などで、風の強い日が多かったように感じます。そして台風の日に和服で出かけ、草履で雨の中歩いていて、風邪をひいてしまいました。

 

台風の中で強風にあおられながら歩いて風邪をひいたので、風と、風邪に直接の関係があるのかと語源を調べてみたら、直接の関係は特にありませんでした。風は単なる自然現象ではなく、神風という言葉が示しているように、神が往来するときに伴う現象と信じられていて、まさに風のごとく突然やってくる病という説があるそうです。

 

通勤途中に柏神社の秋風に舞うイチョウの落ち葉を眺めながら、ミカンをたくさん食べてつい先週治った風邪を、懐かしく思い出しました。皆さんも風邪には気を付けてくださいね。

 

ちなみに、柏神社には、樹齢300年のイチョウの木がありますので、ぜひ柏にお立ち寄りの際は抱きしめてください♪

復旧作業を代行します
復旧作業を代行します。「エラーの原因がわからない」「サイトがおかしい」「ハッキングされたかも...」このような場合の復旧作業を弊社で代行いたします。まずはお困りごとをお聞かせください。お問い合わせ・お見積りは無料です。今すぐお問い合わせをする。
ABOUT ME
数藤圭介
株式会社ネクストアクション代表取締役、WEBディレクター、ワードプレス運営アドバイザー、ビデオグラファー。趣味:小旅行、ギター、硬式テニス