Director's Eye(社長ブログ)

Google レビューがローカル検索結果に影響

Google レビューがローカル検索結果に影響

4月に、「Google マイビジネス ヘルプ」が更新し、Google レビューがローカル検索結果に影響するということが判明しました。

SEO対策の中で、最近新しい発想が、MEO(Map Engine Optimization)です。つまり、地図データを活用して検索エンジンに良い影響を与えるというものです。

今回新たに、「Google でのクチコミ数とスコア」もローカル検索の掲載順位に影響することが明確になりました。

主に実店舗を持つようなサイトにとっては、ローカル検索における順位は、アクセスや集客に大きな影響を与えますので、口コミ・レビューが大事になってきます。

以下、「Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する」より抜粋

ローカル検索結果の掲載順位が決定される仕組み

ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度といった要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。たとえば、遠い場所にあるビジネスでも、Google のアルゴリズムに基づいて、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。

関連性

関連性とは、検索語句とローカル リスティングが合致する度合いを指します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、リスティングと検索語句との関連性を高めることができます。

距離

距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。

知名度

知名度とは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、検索結果にはこうした情報が加味されます。たとえば、多くの人に知られている著名な美術館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。

ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も知名度に影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果の掲載順位に影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、掲載順位が高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、SEO の手法もローカル検索結果の最適化に適用できます。

https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja

※Google レビューには、Googleマイビジネスの登録が必要です。
https://www.google.com/intl/ja_JP/business/

WordPressでお悩みの方へ!
ABOUT ME
数藤圭介
株式会社ネクストアクション代表取締役、WEBディレクター、ワードプレス運営アドバイザー、ビデオグラファー。趣味:小旅行、ギター、硬式テニス