通り一辺倒のWEBマーケティングの提案しかしてくれない

先日、クライアント様との商談の話の中で、「通り一辺倒のWEBマーケティングの提案しかしてくれない」、「弊社に最適な方法を提案してくれるWEBマーケティング会社がないように感じる」というご意見を頂きました。

・特定のキーワードで順位を上げる
・メールフォームを修正してフォームからの脱落を減らす
・ポータル(まとめや比較)サイトに掲載する
・アフィリエイト広告に出稿する
・特定のSNSを活用する

これらのWEBマーケティングを行うに際に、自社、競合他社、市場を分析して、適切な手法でマーケティングを行わないと期待した効果が得られません。

弊社では、これらと同様のWEBマーケティングを請け負っていますが、自社、競合他社、市場の調査・分析が行われていない場合は、マーケティング施策をお断りさせていただく事があります。

目隠しをして銃を撃っているようなものです。勘がよかったり数を打てば偶然に的に当たる事はありますが、費用対効果が悪く、確率が低くなります。宝くじを買うようなものです。

こうしたWEBマーケティングを活用する前に、自社、競合他社、市場の調査・分析を行ってみてください。

 ・市場は何に興味を持っているのか
 ・顧客の課題(企業に望む事等)は何か
 ・今後市場はどういう方向に進むのか
 ・自社の強みと弱み
 ・自社が課題解決できる最適なターゲット
 ・競合が行っていないこと
 ・競合と差別化できるポイント

これらの事を洗い出すだけで大丈夫です。一つでも明確になっていない場合は目隠しで銃を放っているかもしれません。

もし、今WEBマーケティングを行っている場合でも、ぜひこれらの見直しをおこなってください。きっと良い結果が生まれるはずです。

投稿者プロフィール

数藤圭介
数藤圭介
株式会社ネクスト・アクション代表取締役。プロデューサー/Webマーケティング戦略コンサルタント。複数の企業・団体の顧問を務める。
お気軽にご連絡ください

ワードプレスやWebマーケティングにおける様々な課題(集客向上、成約向上、費用削減、運営改善)をお聞かせください。初回のお打合せは無料です。こんな事できるかな?こんな小さな仕事も頼めるかな?と迷われている方もお気軽にお問合せ下さい。
お申込み・お問合せ

トップへ戻る