【!】使用不可

ホームページのアクセスに悩んでいる方にアドバイス

ホームページ/ブログを時間をかけて良いもの作ってみたけど、「思うようにアクセスが無い」と思っている方にアドバイスをいたします。

 

思い通りにアクセスが無い人は、「SEOはITを知らないとだめなのかな」とか、「デザインがダメなのかな」と間違った考え方をしている方が多いです。自分のホームページに魅力がないのではないかと事業を疑ってしまったり、実は都市伝説じゃないのかといった言い逃れをしてしまう人もいます。

 

確かに、都市伝説とまでは言いませんが、ホームページを立ち上げただけでアクセスが沢山得られる時代もありました。2000年位までですかね。言うまでもないですが、今はほとんどそんな事はありえません。地球上に何十億というホームページがあり、日々生まれているのですから、砂の数ほどあるホームページ全部にアクセスがあるはずがありません。

 

とはいえ、Web集客で成功したとか、自分でSEO対策をしてアクセスが増えたという成功談話が巷にあふれているのも事実。しかし、これらは都市伝説ではなく、まぎれもない事実です。弊社が運営するサイトや弊社のクライアント様の多くがホームページの集客で成功しています。

 

ホームページで集客ができていない人のほとんどは、立ち上げた後に何もしていません。完成したホームページを呆然と眺めて首をかしげているだけです。これではGoogleにもYahoo!にも相手にしてもらえません。

 

では、GoogleにもYahoo!に気に入られるにはどうしたらいいか分かりますか?

 

答えは、GoogleやYahoo!は人の役に立つホームページを検索上位に表示させる事。つまり人に役立つホームページにすればいいんです。

 

と言っても具体的に何をすればいいかわからないですよね。

 

では、具体的な話をします。

 

ホームページのアクセスを増やすには、以下の3つのポイントを意識してください。

1.良質な外部評価が沢山あること

2.良質なコンテンツが沢山あること

3.ルールに則ったホームページ

 

評価、コンテンツ、ルール、この3つだけです。この3つを意識してホームページを育てていくだけです。この3つを意識していれば間違いなくホームページのアクセスが増えます。これならできそうな気がしませんか?

 

ビジネスもマーケティングもやり方があります。皆さんが会社員だった頃、マニュアルや上司/先輩の指導があって仕事ができるようになりましたよね。自然とやり方を覚えていったから効果がでるようになったのです。

 

ホームページを使った集客もこれと同じです。正しいやり方でやっているかどうか、そして、正しいと思ってやり続けているかどうかが効果や成果に影響します。

 

間違った方法で行っていても永遠に効果はでません。ビジネスに限らずスポーツや英会話などの習い事でも同じです。スポーツや習い事は長い期間をかけて知識を得て技術を磨いあから効果・成果がでるのと同じです。ホームページ集客の正しい方法を学びもせず、技術も磨いていないのに黙っていたって効果がでるはずがありません。

 

集客で成功している人は、もれなく全員正しい方法で行っています。稀に「センス」だけでやっている人もいますが、ほとんどの方は集客の方法を心得ていて実行しています。

 

SEOと聞くと難しいイメージがありますが、SEOは難しくありません。確かにITの深い所は専門的なスキルが必要になりますが、専門スキルなど全く知らずにSEOで成功している人はごまんといます。

 

デザインはSEOにほとんど影響しません。”ほとんど”と言ったのは、ホームページのアクセスを増やすポイントの3で挙げたとおり、デザインがルールに則ているかどうかで関係します。スマホで表示が崩れないかとか、間違ったコードを使っていないかといったデジタル的な判断です。一般的に言う「お洒落」とか「カッコいい」という主観的なデザインについてはSEOには関係ありません。いくらITや人工知能が進化しても、デザインの良し悪しを判断する事ができないからです。稀にデザインが良くてアクセスが向上する事もありますが、ホームぺージが革新的だったりアート的なものであり成約に結び付くとは限りません。

 

いかがでしょうか。ホームページのアクセスに悩んでいる方、まずは、正しいルールで集客を行う事。そして、正しいルールは外部評価、コンテンツ、ルール、この3つを意識する事から始めてみましょう!

復旧作業を代行します
復旧作業を代行します。「エラーの原因がわからない」「サイトがおかしい」「ハッキングされたかも...」このような場合の復旧作業を弊社で代行いたします。まずはお困りごとをお聞かせください。お問い合わせ・お見積りは無料です。今すぐお問い合わせをする。
ABOUT ME
数藤圭介
株式会社ネクストアクション代表取締役、WEBディレクター、ワードプレス運営アドバイザー、ビデオグラファー。趣味:小旅行、ギター、硬式テニス