成功している人の気遣い力

日々、起業家さんや会社重役の人と接しています。

先日、ふとした瞬間に起業家や重役が集まる忘年会で、成功している人としていない人の違いに気づきました。

それは、

『適切な気遣い』ができることです。

仕事場ではなく、飲み会の席でよくわかります。

挨拶やお礼
立ち回り
テーブルマナー
大人数での会話において
気遣いができます。

無駄にせかせか動いたり
でしゃばったり
愛想をふりまいたり
媚びを売ったり
余計なおせっかいをしたりしません

社長や重役というとふんぞり返っているイメージや
課長や中間管理職というとペコペコと気を使っているイメージを
するかもしれませんが、

『元気ないね、ちゃんと食べてる?』と
優しく話しかけたり
笑顔で接したり
隔たりなくその場の雰囲気に溶け込んでいます

社交的といえばそれまでですが
さりげなく気遣いができるのです。

商売の基本はお客様を喜ばせる事ですよね。

お客様は何が欲しいのだろうか
何に困っているんだろうか
どのタイミングでどう切り出せばよいだろうか
どこまで与えればいいだろうか、、、

気遣いができる人はこういう事が上手にできるので
どのお客様からも喜ばれます

最近巷では、『与え上手になれ』なんていいますが
適切な気遣いができない場合、
相手が欲しがっていないものを与えて煙たがられたり
逆に、サービスして与えすぎて疲弊してしまうので逆効果だったりします。

よく、『気遣いができる人が出世する』なんていわれますが
気遣いができるからいいから出世/成功したのか、
努力してきた結果、気遣い力が磨かれた
このどちらでもいいと思います。

その場で繕った気遣いは、気を抜いた時にすぐにばれますから、
両方ではないかと思います。

私もまだまだ気遣い力が足りません。
もっと気遣い力を上げないと。

気遣い力の向上は今日から始められます。
皆さんも意識してみてはいかがでしょうか。

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