【!】使用不可

《Web集客Q&A》 ワードプレス(WordPress)とは何でしょうか?

《Web集客Q&A》

ワードプレスは、世界最大シェアの本格的なブログ構築ができるオープンソースプログラム(CMS)です。オープンソースなので無料で開始できるのですが、通常のブログサービスとは違い、ECサイトや会員サイトなど、本格的なビジネスブログを作成・運営することができ、大手企業から中小企業や個人まで広く利用されています。

ワードプレスは無料で配布されています。(一部有料のテーマやプラグインもあります)オープンソースのため、テーマやデザインなどのカスタマイズを行うことも可能です。また、多くの国のデザイナーがデザインしたテーマの中からテーマをダウンロードしてホームページのデザインを変更することができます。

また、「プラグイン」という機能を拡張するツールが豊富にあり、SNS対応、モバイル対応、ボタンの変更、会員機能など、最新の機能にキャッチアップすることが可能です。多くのプラグインは無料でダウンロードすることができ、導入や更新も簡単に行えます。

検索エンジン対策(SEO)にも強く、検索エンジン再大手のグーグル社が認めているほど。
インストールも簡単で、レンタルサーバーによっては、ボタン一つでインストールすることができ、その日からブログを始めることができます。多少のIT/デザイン知識は必要ですが、カスタマイズのコツを覚えれば「これがワードプレス?」という本格的なホームページを制作・運営することができます。

こうしたことから、ワードプレスは世界でも最も利用されていて、今後の期待も大きいWebツールです。企業のマーケティング担当の方、経営者の方、一度ワードプレスの魅力を味わってみてはいかがでしょうか。

トラブル復旧サービス
ABOUT ME
数藤圭介
株式会社ネクストアクション代表取締役、WEBディレクター、ワードプレス運営アドバイザー、ビデオグラファー。趣味:小旅行、ギター、硬式テニス