【!】使用不可

意外と知られてないけど重要なパーマリンクのベストな設定方法【ワードプレスSEO】

ワードプレスで投稿した記事や固定ページのURLを指定できるパーマリンクという機能。この設定によって、SEOの効果が大きく変わってきます。それでは、どんな設定がベストなのでしょうか?

パーマネントリンクの設定って?

ワードプレスのパーマネントリンクの設定は、管理画面の[設定]ー[パーマネントリンク設定]で簡単に設定をすることができます。

簡単に設定することはできますが、サイトを運営している途中でパーマリンクが変更になってい舞うと、過去にSNSシェアされたURLやSEO効果がリセットされてしまいます。サイトを開設するときには、なるべく早めにパーマリンクの設定も効果的なものに設定をしておくのがおすすめです。

理想的なパーマネントリンクは?

では、どんなパーマリンクが理想的なのでしょうか?
・シンプルな構造で短いURL
・記事のキーワードが含まれている
・その都度変更しなくても大丈夫

URLは短いほうがシェアをしてもらいやすかったり、SEOの効果が高いそうです。また、キーワードがURLに入っていると、やはりSEO的にいいそうです。

また、ワードプレスではパーマネントリンク設定を「%postname%」にすることで、自分で指定することができるようになりますが、その記事を投稿するたびに自分で考えて書き換えなければいけなくなり、手間が増えてしまいます。また、ついついURLが長くなってしまうというデメリットもあります。

「/%category%/%post_id%」がおすすめ

上記の点も含めて、ベストなパーマリンクは「/%category%/%post_id%」です。カテゴリーがURLに含まれるので、記事のキーワードがURLに含めることができます。また、ポストIDは自動で採番されるので、投稿時に自分で書き換えるなどの手間もありません。

パーマネントリンクの設定方法

パーマネントリンクの設定は、[ダッシュボード]-[設定]-[パーマリンク設定]で設定することができます。カスタム構造のラジオボタンにチェックを入れ、テキストボックスに「/%category%/%post_id%」と入力し、変更を保存すればOKです。

 

設定する場合の注意点

注意点としては、カテゴリーのスラッグに日本語を使わないことです。このスラッグはURLの「/%category%」の部分になります。英数字を使って書き直すようにしましょう。カテゴリーのスラッグを編集したい場合は、[ダッシュボード]-[投稿]-[カテゴリー]でスラッグを編集したいカテゴリーをマウスオーバーしたときに表示される[編集]をクリックして表示されるカテゴリーの編集画面で編集できます。

 

ワードプレスでサイトを始める前にパーマネントリンクを要チェック!

いかがでしたか?パーマネントリンクはSEOに大きな影響を与えます。ワードプレスでサイトを運営しようとしている方はもちろん、すでに運営している方も、早めに効果のある設定にしておくのがおすすめです。

トラブル復旧サービス
ABOUT ME
数藤圭介
株式会社ネクストアクション代表取締役、WEBディレクター、ワードプレス運営アドバイザー、ビデオグラファー。趣味:小旅行、ギター、硬式テニス