【WordPress News】世界シェア30%突破!WordPress人気の理由と運用の注意点まとめ

いまやブログだけでなく企業サイト構築にも幅広く使われているWordPress。統計では、2018年3月時点で世界のサイトの30.2%がWordpressで作られています。これは世界中にあるサイトの3つに1つがWordPressで作られているということです。
【参考 W3TECHS

日本では、利用されているCMSの8割以上がWordpressという状態です。
【参考 W3TECHS

このようにWordpressがシェアを拡大している理由と、運用における注意点をあらためてまとめました。

WordPress人気の理由

WordPressのシェア拡大には様々な要因が考えられますが、主な理由は以下の3点です。
・無料で使える
Wordpressはオープンソースのソフトウェアのため、無料で自由に使えます。個人使用でも企業にとっても導入のハードルが低く、シェア拡大につながっている一番の要因といえます(レンタルサーバー費用や独自ドメイン取得費用などは別途必要です)。

・総合力が高い
そもそもCMSは、HTMLの知識があまりない人でも手軽にサイトを構築・運用できる、または知識のある人が短時間で手間をかけずにサイトの構築・運用を行う、といった目的のために導入されます。導入は簡単だが自由度やデザイン性が低い、逆に自由度は高いが導入に相当な知識が必要、となるとそこまでシェアを拡大することはできないでしょう。Wordpressは操作性、自由度、デザイン性などすべての面でバランスがとれており、それがシェア拡大につながったといえます。

・情報が豊富
シェア率が高いことから、ネット上や書籍で日本語ベースの情報が豊富にあり、トラブル対応やカスタマイズの際にとても役に立ちます。

WordPress運用時の注意点

WordPressももちろん万能ではなく、運用にあたって考慮すべき点がいろいろあります。特に重要なのは以下の3点です。

・セキュリティ
Wordpressはオープンソースであることから、脆弱性が発見されやすく、ハッカーの標的になりやすいという特徴があります。以下の基本的なセキュリティ対策に加え、常に最新のWordpressセキュリティ情報を入手し、対策を行いましょう。
・Wordpressは常に最新バージョンにしておく
・未使用のプラグインは削除する
・デフォルトのユーザー名adminを変更する
・wp-config.phpを外部からのアクセス不可に設定する
・データベースのprefixをデフォルト値から変更する
【参考 WPセキュリティを強化する方法

・読み込み速度
WordpressはPHPやデータベースを処理してWebページを出力するため、静的HTMLサイトより読み込みが遅くなる傾向があります。読み込み速度が遅いとユーザー離れを起こすだけでなく、検索エンジンによる評価にも影響を与えます。読み込み速度が遅いと思ったら、まず以下の基本的項目をチェックしましょう。
<サーバーの処理速度>
一般的にサーバーの値段と質は比例します。無料や月100円といった安いサーバーでWordpressを稼働させると、動作が遅くなることが多いです。企業サイトを運営するには、ある程度パフォーマンスの高いサーバーを使う必要があります。
<画像サイズ>
画像サイズが原因になる場合も多いです。画像が重くて読み込みが遅くなっている場合は「リサイズ」または「圧縮」してデータサイズを調整しましょう。
<プラグイン>
プラグインが多すぎる、プラグイン間の相性が悪い、といった理由が処理速度に影響を与えている場合もあります。プラグインは必要最低限のみ導入しましょう。

・SEO対策
WordpressにはSEO対策を最適化する「仕組み」は整っているものの、初期状態は最低限のSEO対策のみ施されている状態です。自分でSEO対策を強化していく必要があります。基本的なSEO対策とは以下のものになります。
・noindex設定で低評価ページをインデックスさせない
・パーマリンク設定とパンくずナビを意識する
・内部リンクを意識する
・引用タグを使い重複コンテンツ対策をする
・プラグインを使ってXML Sitemapをクローラーに送信する
参考
All In One SEO PackでワードプレスのSEO対策 】
All In One SEO PackでGoogleウェブマスターツールを設定する方法

まとめ

CMSの中でも総合力に優れたWordpressは、今後も高いシェア率を維持することが予想されます。WordpressはCMSとして多くのメリットがある反面、もちろんデメリットも存在します。Wordpressの特徴を理解し、常に最新の情報を把握し、良質のコンテンツを安全に多くのユーザーに届けられるようにしましょう。

投稿者プロフィール

shibuya
shibuya
WEBライター/広報@クリエイティブセンター柏。Webマーケティングに役立つ情報を発信していきます。趣味:ピアノ、ヨガ
お気軽にご連絡ください
ワードプレスやWebマーケティングにおける様々な課題(集客向上、成約向上、費用削減、運営改善)をお聞かせください。初回のお打合せは無料です。こんな事できるかな?こんな小さな仕事も頼めるかな?と迷われている方もお気軽にお問合せ下さい。
お申込み・お問合せ
トップへ戻る