【SEO対策】まずはこれだけ!WordPress内部対策6つ

自分のサイトを検索エンジンで上位表示させるには、
・良質なコンテンツ
・コンテンツをきちんと検索エンジンに評価してもらうためのSEO内部対策
この両方が必要です。

WordPressの初期状態は最低限の内部対策しか施されていませんから、自分でしっかり強化する必要があります。「Wordpress  内部対策」などと検索すると20も30も設定項目がでてきて何から手をつけてよいのかわからないという方に、ここではまず最初に行うべき設定6つをご紹介します。

基本中の基本、titleとmeta discription設定

titleは検索結果で表示されるページのタイトル、meta discriptionは検索結果に表示されるページの概要説明文です。これらに、ページ内容を的確に表し、かつ検索されやすいキーワードを入れます。またユーザーにクリックしてもらうためには、わかりやすいだけでなくクリックしたくなるようなキーワードや文章を工夫することも大切です。
【設定方法はこちら All In One SEO PackでワードプレスのSEO対策
【設定のポイントはこちら SEO対策の基本!titleタグ最適化

URL構造は簡潔でわかりやすく

URL構造は、ユーザーとクローラーの両方から見てどんなページか理解しやすいことが大切です。以下の設定を行います。
【初期設定】「パーマリンク設定」で、投稿のURLパターンを簡潔なURLが設定できる「投稿名」にします。
【投稿時の設定】タイトルに沿ったキーワードを入れる。URLは英語で、複数の単語を入れる時はハイフンやアンダーバーを入れる。短く簡潔なURLにするよう心掛ける。

サイトマップを設置する

XMLサイトマップ
XMLサイトマップは、Webサイト内のURLを記述するXML形式のファイルを指します。XMLサイトマップを検索エンジンに送信すると、検索エンジンがサイト内のURLを集める手掛かりになり、サイトのインデックスが早くなります。Google XML Sitemapsなどのプラグインを使って自動で出力できます。

HTMLサイトマップ
XMLサイトマップはクローラーのためのサイトマップですが、ユーザーにサイト階層をわかりやすく伝えるためにはHTMLサイトマップを設定します。Googleのガイドラインでも設置が推奨されています。こちらもプラグインPS Auto Sitemapで自動で出力できます。
【詳しくはこちら 「PS Auto Sitemap」のサイトマップでユーザビリティの向上を

内部リンクを最適化する

内部リンク設定の目的は2つあります。
【ユーザビリティ向上】記事を閲覧している方に対し補足情報や関連情報を提示することができます。サイト内でのページ遷移が増え、PV数増加につながります。
【SEO対策に効果的】内部リンクを設定することで、クローラーがスムーズにサイト内を巡回できます。
すぐできる対策として以下の3つがあります。
・サイトマップを設置する
・パンくずリストを設置する
・重要なページに内部リンクを集める

noindex設定で低品質ページを評価対象外にする

noindex設定とは、「サイト内の特定のページを検索エンジンに登録しない」設定です。お問い合わせページや会社概要などは、サイトには必要でも「ほかにはない、ユーザーに価値ある情報」ではないため低評価の対象になってしまいます。このようなページにnoindexタグを設定し、検索エンジンに登録されないようにします。

設定方法1)<head>内に以下を記述
<meta name=”robots” content=”noindex”>
設定方法2)All in One SEO Packをインストールしている場合は、投稿画面で「Robots Meta NOINDEX」にチェックを入れる。

引用タグ

引用タグとは、他のサイトなどから一部抜粋して、自分のページに引用する場合に使うタグです。引用個所にこのタグを使用しないと、重複コンテンツとみなされてしまう場合があります。
段落単位で引用する場合はblockquoteタグ、語句単位で引用する場合はqタグを使用します。他コンテンツを引用したら、引用元も表記しましょう。引用タグで記述した箇所にはマージンが付いたり、「”」で囲まれて表示されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ユーザーが求める質の高いコンテンツを制作したら、SEO内部対策によってその内容を的確にクローラーに伝えましょう。両方をしっかり行うことが検索結果の上位表示につながります。

投稿者プロフィール

shibuya
shibuya
WEBライター/広報@クリエイティブセンター柏。Webマーケティングに役立つ情報を発信していきます。趣味:ピアノ、ヨガ
お気軽にご連絡ください
ワードプレスやWebマーケティングにおける様々な課題(集客向上、成約向上、費用削減、運営改善)をお聞かせください。初回のお打合せは無料です。こんな事できるかな?こんな小さな仕事も頼めるかな?と迷われている方もお気軽にお問合せ下さい。
お申込み・お問合せ
トップへ戻る