Web集客ブログ

  • All
  • SEO・SEM・SNS
  • Webアクセス解析
  • Web集客Q&A
  • Web集客全般
  • コンテンツ・マーケティング
これからWeb集客を行いたいという方に、一つだけ大事な事を言います。 販促や集客と言うとインターネットを想い浮かべる方も多いのではないかと思います。最近では、フェイスブックやブログ、ツイッターなどを使って販促や集客で成功したという事例が沢山あるのはご存じだと思います。 一方で、フェイスブックもブログもやっても販促や集客で全く効果がなかったという人も沢山います。どっちが正解なの?と思うかもしれませんが、実は正解どちらでもなく、「正しいやり方でやれば成功する」が正解です。
SEO対策の点ではディレクトリ登録はしておいた方が良いと考えられます。 特に、Yahoo!やエキサイトなどのディレクトリ登録は利用しておいて損はないでしょう。 一般的なSEO対策としては、出来る限り信頼できるサイトの被リンクを持っておいた方が有利になります。ディレクトリ登録をされるということは、Yahoo!やエキサイトのサイトからのリンクを貰うことができるということですから、その効果はとても大きいものだと考えられます。
オーサーランク(Author Rank)とは、Googleの検索アルゴリズムの一つで、WEBサイトのオーサー(著者の事)の評価の事をいいます。

Webサイト制作者の信ぴょう性や信頼性

ネット検索をした時に検索結果のリストに顔写真が表示される場合があります。この上位に表示されるアルゴリズムに導入されるのがオーサーランクです。ウェブサイトの作成者、またはコンテンツの作成者の評価が機会によりされています。
Webサイトへのアクセスを増やすために、SNSと連携させることは効果的ですが、注意すべきことがあります。

SNSで爆発的閲覧数に

SNS、twitterやfacebookを利用してwebサイトの記事の一部を告知したりすることがよく行われます。この場合、非常に速いスピードでその発信情報が広まるのが最大の利点です。SNSを利用して情報を広めることを『拡散』といいますが、これにより、興味を示した人からのアクセスが非常に多くなり、サイト閲覧数は爆発的に増加することもあります。サイトを見てもらうことを目的とする場合には非常に有効です。