WEBを経営に活かすヒントWebサイトを「利益を生む資産」に

直接宣伝しないSNS運用とは?共感から始めるフォロワーづくり

SNSを活用する際に重要な「共感」の話をしたいと思います。SNSは多くの人にとって、リラックスしたり楽しんだりする場所です。そこで、直接「商品を買ってください!」といった強引な宣伝を見かけると、ユーザーは抵抗を感じやすくなります。SNSでは、むしろ自分に興味のない商品やサービスを押し付けられ

Webデザインが好きだけどコーディングが苦手?克服するためのコツをお知らせ

Webデザインが得意な人でも、「コーディングはちょっと苦手」という声をよく耳にします。しかし、デザインとコーディングは切り離せない存在。レスポンシブデザインやボタン、メニューなどの要素を作成する際、コーディングの理解がなければ、実務では難しい場面が多々あります。今回は、コーディングに対する苦手意識を

WEB制作業のプロジェクトマネジメントとは?製造業の経験から学んだ教訓

WEB制作業のプロジェクトマネジメントとは?製造業の経験から学んだ教訓製造工場では、プロジェクトマネジメントが日常業務の一環として行われています。私も前職で製造業に従事していた経験があり、生産管理や品質管理の重要性を叩き込まれました。製造業では、製品の品質を一定に保ち、無駄なコストを抑えるた

「成果を上げる」バナー画像で売上アップ!

みなさんは、バナー画像にどれだけ力を入れていますか? バナー画像はWebサイトの売上に大きな影響を与える重要な要素です。ユーザーの注意を引きつけ、具体的なアクションを促す役割を担っています。特にヒーローイメージやコール・トゥ・アクションボタンなどのバナーは、サイト訪問者に強烈な印象を与えることができ

クライアント視点に立ったWEBデザインのポイント

クライアント視点に立ったWEBデザインの5つのポイント明確な目的達成WEBサイトは、クライアントが求めるビジネスゴールを実現するための重要なツールです。例えば、売上拡大や問い合わせ増加、ブランド認知向上といった具体的な目標を明確にし、それに基づいたデザインを構築する必要があります。ただ見

良いデザインは、DTPが基本!

DTP(デスクトップパブリッシング)は、印刷物を作成する際のデザインプロセスで、多くの人がこの基礎を学んだ経験があると思います。しかし、私が社内校正や納品前チェックで指摘する修正の多くが、DTPの基本を押さえていないことに起因しています。購入したWordPressのテーマだから良いデザインだと安心す

自己成長する社外活動のススメ

成長している人や「できる人」の多くは、社外活動を積極的に行っています。ビジネスに直結するものだけでなく趣味として楽しむことでも構いません。大切なのは、人は人で磨かれるということです。社外活動を通じて新たな視点やスキルを得ることができ、それが仕事に良い影響を与えるのです。私は、サラリーマン時代

クリエイティブで大事な「否定力」

WEBデザインのようなクリエイティブな仕事では、「まずは否定から始める」ことが重要だと感じています。ここで言う「否定」とはネガティブな意味ではありません。最初に疑問を持つことで、仕事の本質や目的を見失わないための重要なステップです。指示されたことをそのままやるだけでは足りない例として、「この

リモートワークの落とし穴?集中力を維持するための10のヒント

リモートワークが定着した今、多くの人が在宅勤務の便利さを享受しています。しかし、自宅での作業はオフィス環境とは異なり、集中力を維持するのが難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。家事やプライベートな時間が入り混じり、気づけばSNSをチェックしていたり、テレビに夢中になってしまうこともあるかもしれ

映像制作の鍵は準備と連携 ー 倉敷ロケの祝辞ビデオレター撮影

クライアント様の工場の周年式典に向けた祝辞のビデオレターを撮影に行ってきました。今回は、祝辞を複数の場所で撮影し工場の象徴的な場面を背景に盛り込むことで、式典にふさわしい映像を作ることが目的でした。今回のロケーションは岡山県倉敷市。撮影の合間には工場の歴史を学ぶ機会もあり、街づくりに関わる大きな影響

TOP