マーケティングもWEBデザインも伝える事よりも「相手にどう伝わるか」を意識する
Webデザイン制作やマーケティング活動において、自分たちが伝えたい情報を伝えることが目的になりがちですがその情報を読みたいか/買いたいかは相手次第です。つまり、相手が相手がどう思うかの方が重要です。Webデザインやキャッチコピー、文章を考える際には自分の意図や欲求やデザインの好みに固執せず、
Webデザイン制作やマーケティング活動において、自分たちが伝えたい情報を伝えることが目的になりがちですがその情報を読みたいか/買いたいかは相手次第です。つまり、相手が相手がどう思うかの方が重要です。Webデザインやキャッチコピー、文章を考える際には自分の意図や欲求やデザインの好みに固執せず、
Webデザイナーはデザインやコーディングのスキルだけではなく、マルチタスクに仕事をこなすスキルが不可欠です。本記事では、Webデザイナーがマルチタスクを行う必要性と、その実践方法について探っていきます。案件を増やして収入を増やしたい、もっと効果的なWebサイトを構築したい、ディレクターを目指
Web広告やSNS/メルマガなどでキャンペーンで成功する事は簡単ではありません。新しい戦略やアイデアを実行する際、その効果や成果を事前に完全に予測することは難しいです。SNSやブログで色々なキャンペーンを見ていると、いとも簡単にやっているように見えますが、彼らも最初から成功したわけではなく何
SEO(Search Engine Optimization)対策において重要なサイテーションはご存じでしょうか。被リンクじゃないの?被リンクとの違いが曖昧・・・という方も多いと思います。本記事では、この二つの意味、それぞれがSEOにおいてどのような役割を果たすかや具体的な違いについて詳しく説明しま
昨今、人と直接話す重要性が薄れている気がします。コロナによる自粛の影響やテレワークやチャットの進化により拍車をかけました。効率や時短ばかり求めるスタイルは果たしてそれが仕事や人生にとってベストな事なのかを考えてみたいと思います。私たちの日常には、仕事やプライベートでスケジュールを埋め尽くすほ
SNSの投稿やマーケティング戦略を考える際に、方向性が定まらないという状況に直面することはよくあります。このようなとき、野球でいうところの変化球の「ボール(=ストライクから外れること)」を投げることで、新しい視点やアプローチを試みてみることは非常に有益です。このアプローチによって、新たな反応や可能性
近年、Webサイト構築においてワードプレスは使いやすさや拡張性に優れており、多くの企業や個人が採用しています。しかし、全てにおいて万能なわけではなく、欠点もあります。本記事では、ワードプレスの利用に際して注意が必要な7つのポイントを紹介し、各ポイントにおける具体的な事例とともにお知らせします
近年、デジタル技術の急速な進化により、企業のWeb担当者に求められるスキルも多岐にわたるようになり、制作や運営に関する資格も充実してきました。資格を取得することで実践スキルを上げ、キャリアアップにもつながります。一方、業務とは無関係の資格を取っても意味がありません。本記事では、Web運営サポ
Webデザインは好きだけどWebコーディングが苦手だという人が多いようです。Webコーディングはデザインと表裏一体。レスポンシブやボタン、メニューなどの要素をデザインするにあたりなどはコーディングを理解していないと実務で成り立たちません。コーディングの苦手克服になる手がかりを書きましたのでぜひ最後ま
Webレイアウト、余白、文字サイズ、改行ポイントなどいくら調整しても100点が見つからなず迷子になった経験がありませんか。こうなると時間ばかり過ぎて結論が出なくなる場合が多いですよね。筆者も経験がありますが、とても苦しい時間です。デザイン(今回の花梨は色ではなく形やレイアウト)に悩んだ場合は