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GA4のIP除外設定をしたのに除外できない?

Googleアナリティクス4(GA4)で社内アクセスなどの特定のIPアドレスを除外したつもりなのに、データに反映されてしまう…。そんな経験はありませんか?

この記事では、GA4でIP除外がうまくいかない原因と解決方法について解説します。

なぜ除外できていないのか

GA4でIP除外がうまくいかない理由のひとつは、「IPv4」と「IPv6」という2種類のIPアドレスが存在するためです。

多くの人が「IPv4」という昔からある形式のIPアドレスだけを設定してしまい、「IPv6」という新しい形式のIPアドレスが除外されていないことが原因です。

結果として、IPv4のアクセスは除外されても、IPv6経由でのアクセスが記録され続けます。

特に最近は、家庭でも企業でもIPv6が導入されていることが増えてきました。
そのため、IPv4だけでは不十分な場合が多いのです。

IPv4とIPv6って何?

IPアドレスは、インターネットに接続しているパソコンやスマホを区別するための「住所」のようなものです。このIPアドレスには「IPv4」と「IPv6」という2種類があります。

IPv4(インターネットプロトコル バージョン4)

「192.168.1.1」のようにドットで区切られた4つの数字で表されます。

約43億個のアドレスがありますが、世界中で使われすぎて足りなくなっています。

IPv6(インターネットプロトコル バージョン6)

「2001:0db8::1」のように英数字を使った長い形式です。

ほぼ無限に近いアドレスが作れるので、アドレス不足の問題を解消します。

なぜ2つの種類があるの?

昔はインターネットの利用者が少なく、IPv4で十分でした。

しかし、スマホやIoT機器が増えたことでIPアドレスが足りなくなりました。
そこで新しく登場したのがIPv6です。

IPv6は、アドレス数がほぼ無限で、より安全で速く通信ができるように設計されています。

現在は、IPv4とIPv6が共存しており、状況によってIPv6が優先的に使われることがあります。

IPv6を知る方法

自分がIPv4を使っているのか、IPv6を使っているのかを調べる方法をご紹介します。

まずは、あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。というサイトにアクセスしましょう。

すると、以下のような画面になります。

ここの、二行目「一般のインターネット上で見えるあなたの IPv6 アドレスは」の続きに書いてある英数字が、あなたの接続しているIPv6です。

IP除外設定の手順

GA4で正しくIPを除外するには、IPv4とIPv6の両方を設定する必要があります。

以前の記事で、IP除外設定についてご紹介しているので、設定方法を知りたい方はぜひご確認ください!

まとめ

GA4でIPアドレスを除外する際には、IPv4だけでなくIPv6の存在を忘れずに対応することが重要です。

特に現在はIPv6が普及しており、IPv4だけの設定では不十分なケースが増えています。

この記事を参考に、自社のアクセス除外設定を再度確認し、正確なデータ収集ができるようにしましょう。

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yasumoto
おやつをやめなきゃいけない気持ちはあるけどやめたくないのが悩みです。 コーヒーがわかる人になることが目標。 趣味:モーニングに行くこと