Webマーケティング

SNSやブログで「いいね」を増やすためのキャッチコピー作成術

アイキャッチ画像やブログのタイトルにおいて欠かせないメリットベネフィットに焦点を当て、どうすればターゲットの心に刺さるかを紹介いたします。

読みたくなるキャッチコピーとは

皆さんはA群とB群の違いは分かりますでしょうか。
読者の心を引き寄せるキャッチコピーはどちらだと思いますか。

A

最高のマーケティング戦略
お得な価格でマーケティング支援
最新テクノロジーのマーケティング
信頼性抜群のマーケティングサービス
多機能なマーケティングツール

B

予算内での最大成果!プロの提案する効果的なマーケティング活用法
市場差別化の秘訣!成功事例から学ぶ注目の5つのブランディング戦略
今すぐ使える!最新テクノロジーを駆使した簡単マーケティング術
信頼性と先進性を備え御社の事務効率を半減させるマーケティング術
あなたの希望を叶えます!カスタマイズ可能なマーケティングツールを提供

A群は、機能や性能、付加価値を伝える内容です。ふーん、そうなんだ、と思うかもしれませんが、自分に取っていい事があるのか無いのかイメージが湧かないのでスルーされる可能性が高いです。一方、B群は、自分にどのようなメリットやベネフィットがあるのかという成果やプロセスが見えるように思いませんか。

A群もB群もキャッチコピーが違っていてもコンテンツが変わらないとしたら、どれだけ素晴らしいコンテンツであっても読まれなければいいねもアクセスも増えません。キャッチコピーは言葉の力で読者の好奇心を刺激し、ブログやSNSを読みたくなるものに変えてくれるのです。

読み手のメリットを伝える

良いキャッチコピーは、読者に直接的なメリットを伝えることが重要です。例えば、「効果的なマーケティング戦略で売上アップ!」や「時間をかけずに効果を実感できるヒント大公開!」など、読者がが欲しがっているメリットを端的に示すことで読者の興味を引きます

読み手のベネフィットを伝える

メリットだけではなくベネフィットを伝える方法もあります。メリットは直接的な利益や効果ですが、ベネフィットはそれがもたらす具体的な良さや価値を指します。例えば、「業界の最新トレンドをいち早くキャッチし、競合他社を差別化!」や「ストレスなくマーケティングを楽しむ秘訣をお伝えします!」など、読者が享受できる特典を示すことで、別のアプローチで関心を引き寄せることができるようになります。

ベネフィットとメリットの違いとは

ベネフィットとメリットの違いが分かりづらいので説明しておきましょう。メリットは製品やサービスが提供する具体的な利益や価値ですが、ベネフィットはそれがもたらす感情や経験を指します。例えば、メリットが「コスト削減」であれば、ベネフィットは「経営に余裕ができ、安心感が生まれる」といった具体的な感情や結果です。キャッチコピーにおいて、このベネフィットを強調することで読者との共感が生まれ、興味を引くことができます。

ターゲットのニーズをつかんでいるかが大事

キャッチコピーやタイトルで読者の心を掴むには、ターゲットのニーズを理解するところからです。ターゲットとする読者の方々が抱える課題(困っている事、解決したいこと)や願望(こうなりたい、こうしたい)を理解し、それに合わせてキャッチコピーを工夫することで、読者の心に響くコンテンツを提供できます。

まとめ

アイキャッチ画像やブログのタイトルには、読者の興味を引きつけるキャッチコピーが欠かせません。その際、具体的なメリットとベネフィットを示し、ターゲットのニーズに合わせたアプローチが成功の鍵となります。これらのポイントを踏まえて、効果的なキャッチコピーを考えてみてください。

WordPressでお悩みの方へ!
ABOUT ME
数藤圭介
株式会社ネクストアクション代表取締役、WEBディレクター、ワードプレス運営アドバイザー、ビデオグラファー。趣味:小旅行、ギター、硬式テニス