WEBを経営に活かすヒントWebサイトを「利益を生む資産」に

AI×コーディングファーストのWEBデザイン ― 工数削減と品質を両立する新しい発想

コーディングファーストのWEBデザイン ― 工数削減と品質を両立する新しい発想WEB制作の現場では、カンプやデザインに時間をかけすぎて、実装に入るのが遅れるという課題がよく見られます。中小企業の案件は「スピード」「費用対効果」「運用のしやすさ」が重視されるため、従来型の重厚な制作フローは時代に合

【超時短!】YouTubeノウハウ動画を5分で自分のものにする方法

はじめにライフハックや勉強系のYouTube動画は有益な情報が豊富である一方、30分から1時間の長尺なものも多く、最後まで視聴するには相当な時間を要します。さらに対談形式の動画では挨拶や余談、宣伝が多く含まれており、重要な部分を飛ばし見すると肝心な内容を見逃してしまう可能性があります。そ

経営者の生成AI活用法  ~AIを使うと頭が悪くなる?~

私たちの会社が積極的に取り組んでいるAI活用についてお話ししたいと思います。生成AIは「知的な相棒」と意識するよく「AIを使うと頭が悪くなる」という声を耳にします。しかし、1年以上生成系AIを使ってきて、それは無いと思っています。AIは私たちの知的活動を衰えさせるのではなく、むしろより高

消耗戦から脱却する、戦わないWEBマーケティング

これからのWebマーケティングの考え方について、私なりの解釈と実践への活用方法をお話しします。消耗戦から脱却する多くの企業が陥る罠、それは「競合との正面衝突」です。価格競争、機能比較、スペック競争...。気がつけば利益は削られ、差別化は困難になり、結果的に消耗戦を続けることになります。

2025年 柏まつり後記

今年の柏まつりは、例年より少し多めの78万人が来場したそうです。どうやって数えているのかは謎ですが(笑)、柏市の人口の倍の人が駅前に集まるという現象は毎回不思議です。ちなみに、都内の代表的な夏イベントと比べると、・隅田川花火大会:約93万人・浅草 三社祭:約200万人・高円寺 阿

ビジネスが円滑になる“ワンクッション”会話術

仕事上の会話で、言っていることは間違っていないはずなのに、相手が不機嫌になってしまったり、どこかギクシャクした空気になってしまったことはないでしょうか。要件を簡潔に伝えることは間違いではありません。しかしその言い方が、唐突すぎたり、圧を感じさせるものになってはいないでしょうか。たとえ

マーケティングに必要な審美眼

「審美眼(しんびがん)」という言葉をご存じでしょうか。簡単に言えば、"美しいものを見極める力"のことです。「何が美しく、何が心地よく、何が人を惹きつけるか」を判断する感覚的な力。芸術の世界だけでなく、マーケティングの現場でも非常に重要なスキルだと私は感じています。マーケティングとは「

袖振り合うも他生の縁

昨日の経営者勉強会での出来事。会場で何気なく隣に座った方が、偶然にも同業の方。最初は軽いご挨拶程度だったのですが、お話が進むにつれて業界の課題や将来展望について、思いのほか深いところまで語り合うことができました。勉強会が終わった後、その方が「これは引き寄せましたね」とおっしゃいました。たまた

与えるということ

経営者として成功を収めている方々の姿や行動を見ていると、共通して感じるのは「与えること」に長けているという点です。たとえば、深夜に部下から相談の連絡があれば、どれほど疲れていても時間を作って話を聞く。取引先の担当者のお子さまが入院されたと聞けば、業務とは直接関係のないことにもかかわらず、お見

WordPressユーザーのための実践コンテンツSEO完全ガイド2025年度版

本記事では「コンテンツSEO」に焦点を当て、検索エンジンからの流入を増やしながら、読者に真の価値を提供するブログ運営方法をご紹介します。2025年の最新SEO事情を踏まえた実践的なガイドをお届けします。コンテンツSEOの基本概念コンテンツSEOとは、単にキーワードを詰め込む旧来のSEOとは異

TOP