ディスプレイ広告とリスティング広告、自然検索との違いとは?

ディスプレイ広告とリスティング広告、自然検索との違いとは?

私たちの日常生活にとても身近なWEB広告!
よく見かけるものの、「正直よく分からない!」という方も多いのではないでしょうか。
今回は「ディスプレイ広告」「リスティング広告」の基本的な内容、自然検索との違いについてご紹介します。

1.ディスプレイ広告とリスティング広告

①ディスプレイ広告

ディスプレイ広告

Webサイトやアプリの広告枠に表示される画像つき広告。
1クリックの単価はテキスト広告より安い。浅く広く認知度を高めるのに適している。

ディスプレイ広告のメリット
・潜在層へのアプローチができる
リターゲティングが可能
・クリック単価が安い

ディスプレイ広告のデメリット
・リスティング広告に比べてコンバーションに繋がりにくい
・広告費の消化ペースが速い

②リスティング広告

リスティング広告

「検索キーワード」に合わせて表示される広告。
ディスプレイ広告より1クリックの単価は高いが、ターゲットを絞って広告を表示できる。

リスティング広告のメリット
・健在層へのアプローチなのでコンバーションに繋がりやすい

リスティング広告のデメリット
・ディスプレイ広告に比べ広告費が高い

2.リタゲーティングとは?

一度にサイトに訪れたことのあるユーザーにターゲットを絞って表示させる広告の手法。
Yahoo!では「サイトリターゲティング」、Googleでは「リマーケティング」というように各広告媒体でWEB広告のメニューのひとつとして提供されている。
サードパーティーCookieを活用したWEB広告。
(サードパーティーCookie、Cookie規制について弊社の勉強会資料を公開しております!https://next-action.co.jp/webmarketing/contents-marketing/84760/)

3.自然検索とは、WEB広告との違い

自然検索

Google検索エンジンがAIによりWebサイトを「ランキング表示」している。
Webサイトのアクセス数や情報の充実度、地域、ユーザーの趣向など様々な要素でランキングが決められる。
ディスプレイ広告やリスティング広告とは異なり、ターゲットを定め、自然検索キーワードの見直し等、サイトの情報を充実させることが重要!

Cookie規制の動きが大きく広がりつつある昨今、従来の手法に加えてSNSでの集客や自然検索を意識したSEO対策が必要になってくるのではないでしょうか。

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【参考サイト】
ディスプレイ広告とは?リスティング広告と効果的に使い分けよう(https://drm.ricoh.jp/lab/glossary/g00050.html)
リターゲティング広告とは?仕組みからメリットまでやさしく解説!(https://wacul-ai.com/blog/internet-ad/internet-ad-type/retargeting-ad/)

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