WEBライティングを読みやすく、かつ、検索エンジンの効果が高まる方法をお知らせします。
それは「HB」です。鉛筆の芯の硬さではありません。
HはHタグのこと。BはBタグのこと。
※タグとは、HTMLタグのことです。
Hタグは、ヘッダータグのことで、Header の頭文字のHです。
日本語では「見出し」と呼びます。
タグは”<h3>h3>”です ※大文字にしてあります。
これが見出しです
一番の目的は、文章を見やすく、分かりやすくするために使います。
特に、長い文章の場合、見出しがあると、読者がどこから読めばいいのかという判断がしやすくなります。
大見出し、中見出し、小見出しなど、文章を整理したりする目的もあります。
WEBの場合、H1,H2,H3というタグになり・・・と数字が大きい方が大見出しです。
これが大見出し(h1)です
これが中見出し(h2)です
これが小見出し(h3)です
グーグルやヤフーなどの検索エンジンは、このHタグを検索結果に反映させるための重要な要素にしています。
理由は、見やすさもそうですが、文章の大まかな内容・構成を把握するためです。
ですので、このHタグは使わない手はありません。
次に、Bタグです。
Bタグはboldタグのことを指します。
boldタグは、太字です。
太字はこのように表示されます
文章内で重要なポイントを指したり、他の文字よりも目立たせる意味があります。
検索エンジンも、Hタグ同様にこのBタグを参考にしています。
最近ではstrongタグを使うことが主流ですが、Bタグでも同様の効果が得られます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
特に難しくはありませんね。
HタグとBタグを使うだけで、見た目が格段と向上します。
見た目だけではなく、言いたい事が整理できますし、検索エンジンにも優しいので1石三丁です。
ぜひ試してみてください!