Director's Eye(社長ブログ)

スタジオ作成日記①吸音材用スプレー糊

ずっと悩んでいた吸音材の仕上げ。ようやく解決しそうです。

ホワイトキューオンは質が良くてちくちくしない吸音材。

手触りもよく吸音効果も高いので厚さ10mmで180cmのものを3枚も買ってしまいました(3枚セットが安かったというのもありますが)

床に置けばベッドにもなります。夏はちょっと暑いですが。。

裸の状態で壁に立てかけているのですが、ウールが抜け落ちてしまうので、既製品のように布を巻くことにしました。

布は近所の布屋さんで切り売り90*100cmで約800円。200cm分。

ホワイトキューオンに巻き付けたところ、サイズはちょうどでしたが、布を固定するものが思い浮かばず悩みました。

ブチルゴム、強力両面テープ、木工用ボンド・・・

どれも接着力がいまいちだったりします。

両面テープはコストが高くつくので却下。。

かれこれ2ヶ月くらい放置していたのですが、ねばってネット検索した結果、ようやく糸口が見えてきました。

それがこのスプレー。スプレーのりZ-3(コニシボンド)

用途は金属・木・硬質プラスチック・ウレタンフォーム・ガラスマット・・・

なんと、ウレタンフォームが使えるじゃないですか!

早速、amazonでポチっ!!

待つこと2日間・・・

きましたよ。到着してすかさずシューー!!!っと、ためしにひと噴き。

つきました! ぼぼ瞬間接着です!

なんとなくウールが溶けているくらい強力!

更に、シューーーー!!とふきかけ。

付いた付いた、付きました!

ずっと悩んでいた見た目の問題がこれで解決できそうです!

ちょっとした安堵感のあと、手がべたべたベタなことに気づく。。

 

WordPressでお悩みの方へ!
ABOUT ME
数藤圭介
株式会社ネクストアクション代表取締役、WEBディレクター、ワードプレス運営アドバイザー、ビデオグラファー。趣味:小旅行、ギター、硬式テニス