パンダアップデートとは、主に、品質の悪いコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするためのGoogleの検索アルゴリズム・アップデートの呼称です。
例えば、内容が一貫されていなかたり、意味をもたない文章だったりするページやサイトが対象になります。ページ数の少ないサイトでその一部分だけを更新していたり、テーマに一貫性のないサイトもパンダアップデートと見なされる傾向にあります。
通常のコンテンツを作成する際はあまり気に無くていいですが、SEO対策やサテライトサイトの制作を積極的にされている方にはパンダアップデートの注意が必要です。個人/自社でSEO対策を行う場合は、以下の点にご注意ください。
パンダアップデートの対策を行う方法は、第一にコンテンツの一貫性をもたせることです。サイトのアクセス数を増やすことばかりを意識して内容が不十分だったり、また単純な内容で毎日更新されているようなサイトはパンダアップデートであるとみなされる傾向にあるので、このような更新はできるだけ避ける様にすることが大切です。
最近の検索エンジンでは、検索キーワードの適合率や更新頻度のほかに、その滞在時間が非常に意識されています。有益なサイトほど閲覧者が滞在する時間が長い、という理論のもと、その滞在時間を出来るだけ長くする、という対策がSEO対策の中で最近重要視されています。その為、ページ内の文字数を増やしたりといった対策が推奨される場合も有りますが、それだけでは十分なSEO対策とは言えないものです。
それよりも大切なことは、やはり内容が一貫性を持ち、サイトに対するリピート率を向上する対策です。サイトの構成に一貫性を持たせ、またキーワードを有効に利用しながら、定期的にそのキーワードに添った有益な情報を追加していくことも非常に有効です。
また、複数のページにキーワードを埋め込みながら内容を充実させていくことも重要です。SEO対策は閲覧数を増やすためには非常に有効な手段ですが、増えた閲覧を無駄にしないようなサイトの内容は不可欠なものなのです。
パンダアップデートと見なされてしまうサイトの多くは、その情報量の少なさと、冗長的な内容が記載されていることが多いものです。その為、閲覧者はそのサイトをすぐに離れてしまう傾向にあります。
一度そのように感じたサイトには2度とアクセスをしないことが多く、その結果としてリピート率が低下します。パンダアップデートと見なされてしまうとSEO対策を施しても検索エンジンの上位に表示されることは少なくなってしまいます。