【!】使用不可

第1回 PHP講座 レポート

研修の名称:

実践で使える!PHP講座 ~WordPressで使われているPHPの基礎とケーススタディ #01~

 研修会場:

弊社オフィス、ZOOM

研修日時:

2022年9月5日(月)13-14時

研修参加者:

一般応募者、弊社スタッフ

研修内容:

基礎編講義とケーススタディ

・WordPressで実際使われているPHPについての仕組みについて(function.php、archive.php、if構文など)

・ワードプレスのテーマを使って、一からデザインを構築していく手順の体験

感想、質問と回答:

・今回の講座では、WordpressのPHPの基本的な知識と、うまく動作しない時のデバッグ方法を教えていただきました。実際にコーディングとデバッグする様子を見せていただきながらの説明はとてもわかりやすく、たいへん勉強になりました。実務でも活用していこうと思います。

・ 実際にリアルタイムで他の方がPHPでコードを書く様子を見た事が無かったので貴重な経験になりました。現場でのお話やデバッグの方法も伺う事でき勉強になりました。基礎的な部分ではありますが、まずはWordPress Codexをしっかり読み込みたいと思いました。勉強会ありがとうございました。

 

Q.カテゴリー機能以外(セレクト等)に絞り込んで投稿するような案件は過去ありましたか

A.過去、カスタム投稿をフィールドのセレクトで絞り込む機能を実装するという事がありました。やる方法自体はあるのですが、他のデザイン会社さんが入ったいさいに「手間がかかる」ということで結果カテゴリーとして追加することになりました。

 

復旧作業を代行します
復旧作業を代行します。「エラーの原因がわからない」「サイトがおかしい」「ハッキングされたかも...」このような場合の復旧作業を弊社で代行いたします。まずはお困りごとをお聞かせください。お問い合わせ・お見積りは無料です。今すぐお問い合わせをする。
ABOUT ME
taguchi
縁の下から力一杯支える所存で、営業サポートしていきます! 趣味:ヨガ、ドラマ