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マーケティング

デザインやSEOだけでは成果はでない!|失敗しないためのWeb集客

ホームページの背骨、正していますか?

ホームページ集客では、多くの方がデザインやSEO対策に注力しがちです。しかし、おしゃれなデザインやSEO対策で検索順位を上げても、実際の成果(売上や問い合わせ)に繋がらないことがほとんどです。

ホームページには「戦略」という背骨が必要です。この背骨がしっかりしていないと、どんなにデザインが美しくても、訪問者はサイト内を迷い、目的を達成できずに去ってしまいます。まずは戦略という背骨を整え、その上にデザインやSEO、コピーライティングといった「筋肉」を積み上げていくことが重要です。

公開後もメンテナンスを忘れずに

ホームページは「作って終わり」ではありません。むしろ公開後が本当のスタートです。ホームページは生き物であり、時代やユーザーのニーズの変化に応じて進化させていく必要があります。時代とともに戦略や戦術、デザインが古くなり、結果的に訪問者が減ってしまうこともあります。

PDCAで最適化し続ける

PDCA(計画・実行・評価・改善)を繰り返し回し、常にアップデートを続けないとなりません。戦略を見直し、デザインやコピーを見直してホームページを“最適化”することが大切です。

ホームページ集客 失敗例とその対策

1. 戦略(背骨)が不明確

戦略が曖昧なままでは、どれだけ手を加えても成果は上がりません。以下の点に注意しましょう。

  • お客様の課題を解決できていない。
    ➡ 提供するサービスがユーザーの悩みやニーズに合致していないと、サイト訪問者がすぐ離脱します。
  • 何を売りたいのかが不明確。
    ➡ メインの商品がわからないと、訪問者は混乱し、離脱してしまいます。
  • ターゲットがはっきりしていない。
    ➡ 若者向けなのか、ビジネスパーソン向けなのかが曖昧だと、どちらの層にも響きません。

解決方法

☑ ターゲット、売りたい商品、目標を明確に設定し、方向性をぶれないよう策定する。
☑ チームで戦略を共有し、全員が共通のゴールを持つ。

2. 設計(骨格)の不備

ユーザーが迷わないような構造でなければ、せっかくのアクセスが無駄になってしまいます。

  • 訪問者が迷ってしまう設計。
    ➡「お問い合わせはこちら」が見つからないなど、サイト内で迷子になります。
  • デザインに偏り、ユーザー視点が欠けている。
    ➡ デザインが自己満足に終わり、見た目ばかりで情報が伝わりません。
  • 検索エンジン対策が不十分。
    ➡ 狙ったキーワードが使われていないと検索でヒットしません。

解決方法

☑ ナビゲーションをわかりやすくし、訪問者が迷わないようにする。
☑ デザインとコンテンツを統一し、見やすさと分かりやすさを両立する。

3. デザイン・コピー(顔・口)の問題

デザインやコピーが適切でなければ、せっかくの情報が伝わりません。

  • 伝えたいことがはっきりしていない/不明瞭。
    ➡ 抽象的すぎる表現では、ユーザーの心に刺さりません。
  • 自分よがりのメッセージ/デザインになっている。
    ➡ ユーザーは自慢話や自慢の写真、壮大な理念に興味がありません。
  • 専門用語やカタカナ語が多い。
    ➡ ターゲット層のレベルに合わせる必要があります。

解決方法

☑ ユーザーの悩みを解決する具体的な表現を使い、コンセプトから外れないようにする。
☑ シンプルでわかりやすいメッセージを心がける。

4. コーディング・内部SEO(背中)の問題

コーディングの質が悪いと、SEOや表示速度に悪影響を及ぼします。

  • 表示速度が遅い。
    ➡ ページが重いと、ユーザーが離脱してしまいます。
  • モバイル対応が不十分。
    ➡ スマートフォンでレイアウトが崩れると、印象が悪くなります。

解決方法

☑ CSSやJavaScriptなどを最適化し、軽量化を図る。
☑ レスポンシブ対応を徹底し、デバイスごとの表示を検証する。

5. 戦術/プロモーション(腕)の不足

せっかくのホームページも、適切なプロモーションがなければ誰にも届きません。

  • 広告がターゲットに届かない。
    ➡ 予算をかけても成果がないのは、ターゲティングが不適切な場合が多いです。
  • SNS運用が形骸化している。
    ➡ ただ情報を発信するだけでは、フォロワーは増えません。戦略が必要です。

解決方法

☑ ターゲット分析を徹底し、広告効果を最大化する。
☑ SNS運用を戦略的に行い、エンゲージメントを高める。

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ネクストア・クションは、戦略策定から実行、効果検証までをワンストップでサポートします。
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ABOUT ME
数藤圭介
株式会社ネクストアクション代表取締役、WEBディレクター、ワードプレス運営アドバイザー、ビデオグラファー。趣味:小旅行、ギター、硬式テニス