WordPress技術ブログは、毎週月曜日の午前7時に更新!最新の情報をお見逃しなく!

トラブル事例

403 Forbiddenエラーは海外からのアクセスの可能性有り

WordPressの管理画面にログインしようとすると、なぜか「403 Forbidden」が表示されてアクセスできないというケースがあります。そこで今回はWordPressの管理画面にアクセスしようとしたときに「403 Forbidden」が表示された時の対処法をご紹介します。

「403 Forbidden」ってなに?

一般的に「403 Forbidden」はページがあっても、ページをアクセスする権限がないため、アクセスを拒否しますというものです。サイトが非常に込み合っていたり、「.htaccess」で誤った設定をしている場合場合などで表示されることがあります。

海外でWordPressにログイン時に「403 Forbidden」!?

レンタルサイトによってはWordPressでサイトを運用していると、上記とは違うケースで「403 Forbidden」が表示される場合があります。それは、海外からアクセスしているとサーバー側が判断した場合です。

本来は、海外からのWordPress乗っ取りなど不正アクセスを防ぐためのものです。
海外旅行先でブログを更新しようとしたときに、「403 Forbidden」が表示された場合は、この機能をOFFにする必要があります。方法はレンタルサーバーごとに異なりますので、ご利用のサーバーのサイトを参照してください。

海外からのアクセス制限はセキュリティにも繋がるため、必要がない場合は再度設定を有効にすることをおすすめします!

大手サーバーの国外フィルタをチェック

エックスサーバー
WordPressセキュリティ設定

LOLIPOP!レンタルサーバー
海外アタックガードについて・設定・解除方法

さくらのレンタルサーバ
国外IPアドレスをフィルタ設定したい

実は『ハッキング被害を受けている』可能性もある

突然の403エラーが発生した際に、まず疑わなくてはいけない事が『ハッキング被害』です。

サーバーによっては不正アクセスを受けると自動でアクセス制限行う事があります。

サイトが突然403エラーになってしまった時は、まずはサーバーからのアクセス制限についてのメールが届いていないか確認することも重要です!

 

日本に帰国したら?

WordPressなどのCMSは、サイトの改ざんや乗っ取りなどの悪質な行為の対象にされてしまうことがあります。
この悪質行為のほとんどが海外IPアドレスからのアクセスです。
この機能は、海外IPアドレスを遮断することでWordPressでサイトを守ってくれている機能なので、日本に帰国後は速やかに有効にしておくほうがおすすめです。

「海外でサイトの更新をしようとしたのにサイトにアクセスできない…」と思ったら是非サーバーの設定をチェックしてみましょう!

復旧作業を代行します
復旧作業を代行します。「エラーの原因がわからない」「サイトがおかしい」「ハッキングされたかも...」このような場合の復旧作業を弊社で代行いたします。まずはお困りごとをお聞かせください。お問い合わせ・お見積りは無料です。今すぐお問い合わせをする。
ABOUT ME
数藤圭介
株式会社ネクストアクション代表取締役、WEBディレクター、ワードプレス運営アドバイザー、ビデオグラファー。趣味:小旅行、ギター、硬式テニス