WordPressセキュリティ情報

あなたは大丈夫?ハッキング詐欺にご注意!

詐欺にご注意

2023年1月23日にWordfenceブログが更新されました。

 

悪意のあるユーザーから、

 

サイトが脆弱性によりハッキングされていて、機密情報を取得した。

これが公表されて評判を落としたくなければ3000ドルのビットコインを払え

 

とのメールが届く事例が発生。

しかし、実際はハッキングされておらず、恐喝詐欺であることがわかった。

メールはサイトに設置されているコンタクトフォームから送られてくるようで、

そのようなメールが届いても絶対に相手にしてはいけません。

不安を煽るこのような詐欺に騙されないよう、サイトのセキュリティは万全のものにしておき、

自分のサイトのセキュリティに自信を持つことが大切です。

 

 詐欺にあわないためにも

日頃からアップデートを行い、WordPressも最新のものに保ちましょう。

また、SSL化などのセキュリティ面を万全のものにしましょう。

 

併せて読みたい
【WordPress】ハッキングされたかも!?注意したい5つの兆候
ワードプレスのハッキングを防ぐ「7つ」の対策方法

 

そしてWordPressにセキュリティプラグインを導入し、プラグインに脆弱性が発見されたら更新or代替プラグインを導入し削除しましょう。

 

とはいえ、使いたいプラグインがWordPress最新版に対応していなかったり、

PHPバージョンが合わなかったりと色々面倒なことも多々あります。

もし、自分で対応しきれない場合はその道のプロにお願いしてしまうのも一つの手だと思います。

 

弊社ネクスト・アクションでは、技術相談からエラー復旧、保守運用まで行っておりますので、

更新時間がない方や、自信がない方はお気軽にご相談ください。

お見積り・ご相談はこちら

保守管理サービス
ABOUT ME
kamei
休みの日に娘と遊ぶことが一番の楽しみ。 趣味:麻雀、音楽鑑賞、配信を見ること