ワードプレスダッシュボードの左メニューを日本語にする方法

ワードプレスダッシュボードの左メニューを日本語にする方法
前回のブログで、ワードプレスを初期化した際に、必要なプラグインを有効化することをお伝えしましたが、今日はもう一点、初期化の際に知っておきたい”ワードプレスダッシュボードの左メニューを日本語にする方法”について補足いたします。

ワードプレスを初期化すると、必ずダッシュボードの左メニューが英語表記になってしまいます。初期化し、プラグインを有効化し、いざ使う段階で驚かれる方も多いのではないでしょうか?どのように以前の日本語の状態に戻せるのか、すぐにピンとこなかったことと、ページの見栄えに直接かかわらないことなので、私の場合はしばらく放置してしまいました。。。

英語表記のままだとどこから探ればいいのかと戸惑ってしまうかもしれませんが、「ダッシュボードの左メニューを日本語にする方法」は簡単です。WordPressダッシュボード左メニューの「Settings」から設定できます。Setting画面が開くと画面最下部に「Site Language」という項目があります。これを「English(United States)」から「日本語に」変更して下さい。変更後、「Save Changes」ボタンを押すのを忘れないでくださいね。

実際に使ってみないとわかりづらいのですが、初期化すると、こんなところにも影響がでてしまいます。でもこれを一連の流れで知っておけば、初期化も怖くないですね。

投稿者プロフィール

awaji
awaji
株式会社ネクスト・アクションWEBデザイン担当。遊び心のあるデザイン、オリジナルの手描きイラストを得意とします。特技:合気道2段、趣味:ジャズクラリネット
ワードプりす
お気軽にお問合せください ワードプレスやWebマーケティングにおける様々な課題(集客向上、成約向上、費用削減、運営改善)をお聞かせください。初回のお打合せは無料です。
お申込み・お問合せ
トップへ戻る