楽器の練習in柏


ネクスト・アクションは、社長や、社長を取り巻く方々をはじめ、音楽に熱い思いを持つ人たちが何故か集まっています。ジャズクラリネットが大好きな私もその一員です

(今はまだ!)初心者レベルですが、初心者なことを忘れて、大きなリュックに仕事道具とクラリネットを毎日背負って出勤し、お昼休みに練習します。柏で働くことになり、まずはじめに思ったのは、どこでクラリネット練習しよう?でした。

以前は新宿で働いており、お昼の時間帯なら、一時間300円代でドリンクもついてくる破格のカラオケ屋さんを見つけ、毎日の練習部屋として使わせていただきました。そこでは店員さんに移転の情報など真っ先に耳打ちしてもらえるほどの常連となりました。そしてどこからともなく安さを聞きつけてやってくるのか、オペラの歌声や、ギターとソウルな叫び声、そして時々フラメンコのステップの音などが聞こえてくる、非日常的な空間でした。

ネクスト・アクション「クリエイティブセンター」から駅へ少し戻る道の途中に、一人カラオケ専用のカラオケボックスがあります。ここは一時間400円でドリンクバーがついてきます。少し料金は上がり、狭いのですが、手ごろな練習場がこんなに近場にある!と、見つけたときは嬉しくて、毎日通いました。しかし、つい先日支払いの際に「お客様、実は当店楽器の練習不可なんです、申し訳ございません」と、楽器音出し不可の宣告を受けてしまいました。青天の霹靂でした。

そこで改めて柏駅周辺のカラオケ屋さんを調べました。GoogleMap検索でも、柏駅東口からクリエイティブセンターまでの道中に11店舗ものカラオケ屋さんを発見できました!持ち込みOKにつられ、今回選んだのは「まねきねこ」さんです。お昼は、弁当持参の私にとって、練習する部屋で食べられるのが一番の魅力です。料金は室料会員価格30分200円で、一人カラオケだと30分ごとに+50円、ワンドリンクオーダー制で(このドリンクが他店と比べると高めの設定で400円位します)合計ざっと1000円位になってしまいますが、お昼休みに気兼ねなく音を出せる場、これは楽器を練習する人にとって、貴重な場所ではないでしょうか!?さらに7:00~11:00代までに入店すれば、「朝カラ」という室料30分10円サービスがあり、出社前に1時間500円で利用できます!

このようなことを、社長に話したら、元柏そごうのそばに、平日のお昼の時間帯なら、個人に安く貸し出しているスタジオがあることを教えてもらいました!柏周辺のカラオケ屋さんだけにこだわらず、もっと掘り下げて調べると、きっとなにかもっといい条件の練習場があると思います!まとまり次第、またご報告いたします!

毎日いろいろな業務に、みなさん真剣に取り組まれてると思います。それらをリセットして、無条件に違う世界に連れていってくれる楽器の演奏は、理屈や言葉では言い表せないほどの特別な瞬間です。多くの人が、何らかの楽器や、歌や、音楽に日常的に触れることを私は望みます(^^♪

投稿者プロフィール

awaji
awaji
株式会社ネクスト・アクションWEBデザイン担当。遊び心のあるデザイン、オリジナルの手描きイラストを得意とします。特技:合気道2段、趣味:ジャズクラリネット
ワードプりす
お気軽にお問合せください ワードプレスやWebマーケティングにおける様々な課題(集客向上、成約向上、費用削減、運営改善)をお聞かせください。初回のお打合せは無料です。
お申込み・お問合せ
トップへ戻る