【世界シェアNo.1】プラグイン『Yoast SEO』でSEOを強化しよう!

【世界シェアNo.1】プラグイン『Yoast SEO』でSEOを強化しよう!

せっかくWordPressでサイトを作成したなら、たくさんの人に見てもらいたい。検索順位を上げるにはどうすればいいのだろう...
サイト管理者が頭を悩ませるSEO対策です。WordPressにはたくさんのSEO対策のプラグインがたくさんあります。今回はその中でも人気のプラグイン「Yoast SEO」についてご紹介します。

Yoast SEOってどんなプラグイン?

Yoast SEOは、実は500万回以上インストールされている世界で一番人気のあるSEO対策プラグインです。世界的に使われているプラグインですが、日本語にも対応しているのもうれしいポイントです。
有料版と無料版があります。有料版だと、SNSのプレビュー機能や内部リンクや更新の提案など、さまざまな便利な機能があります。無料版でも様々なSEO対策をしてくれるのでまずは無料でその効果を試してみてはいかがでしょうか。

「Yoast SEO」のインストール方法

プラグインの新規追加の画面のキーワード検索で、「Yoast SEO」と検索するとすぐにプラグインを見つけることができます。
[今すぐインストール]でインストールをし、その後[有効化]ボタンをクリックします。これでインストールは完了です。
プラグインが有効化されると、管理画面の上部にYoast SEOのアイコンが表示されるようになります。

「Yoast SEO」の設定方法

インストールが完了したら、次は設定をしてみましょう。

ダッシュボードでは、SEOの問題点や通知が表示されます。もしも問題点が表示されてしまっていたら早めに修正しておきましょう。

 

機能のタブではYoast SEOの機能の有効化や停止の設定できます。どんな機能か分からないという場合は、はてなマークをクリックしてその機能の詳細を確認することができます。

 

連携のタブではSemrushやWincherといったサードパーティ製品との統合を有効化や無効化ができます。さらに、ウェブマスターツールのタブでは、BaiduやBingの認証コードを入力して、検証メタタグをホームページに追加することができます。

Yoast SEOで楽々SEO

このほかにも、FacebookやTwitterなどのソーシャルプロファイルを検索エンジンに知らせる機能や検索での見え方を確認する機能などもあります。
SEOの専門家もいるぐらい奥の深いSEO。何から始めればいいか分からないという方は、まずはYoast SEOで始めてみてはいかがでしょうか?

お気軽にご連絡ください
ワードプレスやWebマーケティングにおける様々な課題(集客向上、成約向上、費用削減、運営改善)をお聞かせください。
お申込み・お問合せ