中小企業のWEB担当者としてサイトを維持したり目的を達成するめには様々なスキルが必要です。急速に変化するデジタル環境に適応し、企業のWebサイトを最適化するためには以下の7つのスキルが重要だと考えられます。
突然業務を任された駆け出し中小企業のWEB担当者の方にお勧めの記事です。もちろん、経営者・上司の方、WEBデザイナーの方にも予備知識として読んでいただきたいと思います。
基本的なWebプログラミングの理解
基本的なWebプログラミングの理解は不可欠です。HTML、CSS、JavaScript,PHPなどの基礎的なプログラミング言語や技術を理解し、ウェブサイトの作成やメンテナンスができる能力が求められます。
これにより、Webサイトを迅速かつ効果的に構築できます。しかし、コーディングを習得するのは難易度が高いため、最低限、それぞれの言語がどのような仕組み・環境で動いているのかといった周辺環境の理解を深めておくといいでしょう。
デザインスキル
基本的なデザインスキルを磨き、ユーザーフレンドリーなウェブサイトやデジタルコンテンツを作成する能力が求められます。色彩感覚やフォントの使い方、レイアウト設計に注意を払い、企業のブランドイメージを強化します。
単なるおしゃれ、かっこいいといったデザインスキルを向上させるには時間がかかりますし、ユーザーに求められていない可能性もあります。デザインの3原則、色彩の意味、UXUIの基礎知識を身に着けて、品質の高いWebデザインを構築する事をお勧めします。
マーケティング戦略の理解
デザインやプログラミングだけではなく、マーケティング戦略に対する理解も求められます。ターゲット市場や競合分析、顧客ニーズの把握など、マーケティングの基本的な概念を理解し、それをウェブ戦略に落とし込むスキルが求められます。
効果的な成果を上げるには、マーケティング戦略に基づいたWEB構築が不可欠です。最低限、マーケティング3C分析、SWOT分析、AIDMAなどマーケティングの基礎知識を理解しておくことをお勧めいたします。
SEOの理解と実践
検索エンジン最適化(SEO)は、オンラインビジネスの成功に欠かせない要素です。キーワードリサーチやコンテンツ最適化などのSEOの基本を理解し、集客を戦略的に活用するスキルが求められます。
経営者の中にはWebサイトがあれば自動的に集客ができるはず、お金を払えば1位に表示されて売上が増える、といった勘違いをされている方がまだまだいるようです。検索エンジンの技術は常にアップデートされています。Googleの記事を読むなどして最新の知識を身に着けていきましょう。
ソーシャルメディアマーケティング
SNS(ソーシャルメディア)は顧客とのコミュニケーションを強化し、ブランド認知を高めるための強力なツールです。異なるプラットフォームでの適切なコンテンツ戦略や広告の実施方法を理解し、効果的なソーシャルメディアマーケティングを展開できるスキルを身につけるといいでしょう。
これからSNSを始める方にとっては取っ付き難いイメージがあるかもしれません。SNSは世代によって理解度やスキルが違うので、WEB担当者だけに限定せずに社内/社外で得意な人をアサインする/手伝ってもらうのも良いと思います。
分析ツールの活用
Webサイトで一定の成果を求めるのであればサイトの分析を行うのが一番の近道です。Google Analytics(GA4)や他の分析ツールを利用してウェブサイトのトラフィックやユーザー行動を把握し、これらのデータを元に戦略を最適化しサイトを改善させていきます。
Google Analyticsは誰でも無料で始められます。分析を行うにあたってアクセス・ログを取る必要がありますのでスキルの取得の前にまずはGoogle Analyticsでログを取っておくことをお勧めいたします。
セキュリティの理解
セキュリティ意識を高め、予防策を講じることが必要です。定期的なセキュリティ診断や脆弱性スキャンを行い、ウェブサイトやデジタルプラットフォームに潜在的な脅威を特定し、これに対する対策を講じるスキルが求められます。
セキュリティは実際にトラブルに直面しないと後回しになってしまいがちですが、近年、悪質な外部攻撃や運営トラブルにより大切なサイトが消失するトラブルが増えています。Webサイトは常に攻撃されていると思って定期的なメンテナンスを行う事をお勧めいたします。
いかがでしたでしょうか。今回は代表的な7つのスキルを紹介しました。基礎情報なので初めて聞く単語があった場合はぜひ覚えておいてください。今後、詳細は本ブログで紹介していきます。