ブログやWEBサイトを見ていて「読みやすいなぁ」と感じる事はありませんか。デザインにおいて、タイトルはユーザーの目に最初に飛び込んでくる要素の一つです。
効果的なタイトルデザインは、サイト全体の印象を大きく左右するだけではなく、ユーザーにサイトをしっかり読み込んでもらう事でSEOの順位にも影響を与えます。
今回は、WEBサイトのタイトルデザインに関する5つのコツをお知らせします。ぜひ実践で使ってみてください。
視認性を確保する
タイトルデザインにおいて最も基本的かつ重要なポイントは視認性です。ユーザーが一目でタイトルを認識できるようにするために、以下の点に注意しましょう。
フォントサイズ
タイトルは大きめのフォントサイズを使用し、すぐに目に入るようにします。一般的には、サブタイトルや本文よりも大きく設定します。
色のコントラスト
背景色と文字色のコントラストを強くすることで、タイトルをはっきりと見せることができます。明るい背景には濃い文字色、暗い背景には明るい文字色を使うと効果的です。
フォントの選定
読みやすいフォントを選びましょう。装飾的すぎるフォントは避け、シンプルでクリアなフォントを選ぶことが重要です。
余白とインデントが重要
タイトルの周りに適切な余白を設けることで、視認性とデザインのバランスが向上します。
余白を管理する
タイトルの上下左右に余白を設けることで、他の要素と区別しやすくなります。窮屈なデザインは視覚的に圧迫感を与えますが、余白を適切に取ることでスッキリとした印象を与えます。
インデント
インデントを使用して、タイトルと本文の距離を調整します。インデントを使うことで段落の始まりが明確になり読みやすさが向上します。
段落によってサイズの変化をさせる
タイトルのサイズを段落ごとに変化させることで、階層構造を明確にし、情報の優先順位を示すことができます。
大きさの変化にもルールをつける
メインタイトル(H1)は最も大きく、サブタイトル(H2、H3など)はそれに従って小さくしていきます。このようにすることで、ユーザーはページの構造を一目で把握できます。
段落タイトルの強調
重要な段落タイトルには、少し大きめのフォントサイズを使用して目立たせます。これにより、ユーザーの視線を誘導し、重要な情報に集中させることができます。
一貫性を維持する
サイト全体のデザインと調和させるためには一貫性を保つことが重要です。一貫性があるデザインはユーザーに信頼感を与え、サイト全体にプロフェッショナルな印象を与えます。
色使いの統一
タイトルの色はサイト全体のカラースキームに合わせるべきです。一貫したカラースキームは、視覚的なまとまりを生み出します。
フォントスタイルの統一
同じ種類のタイトルには同じフォントスタイルを使用します。例えば、すべてのH2タイトルに同じフォントとスタイルを適用することで、サイト全体の統一感を保ちます。
ユーザーの視線誘導を考慮する
効果的なタイトルデザインは、ユーザーの視線を自然に誘導することができます。視線誘導を意識したデザインは、ユーザーの目を特定の要素に引き付け、情報の伝達をスムーズにします。
アイコンや装飾要素
タイトルの近くにアイコンや装飾要素を配置することでユーザーの視線を引き付けます。タイトルであることを意識させることができます。
強調
重要なキーワードやフレーズを太字や色の変更で強調することでユーザーの視線を集めます。
HタグSEOルールよりも読みやすさを重視しよう
Hタグのルールに従うとデザインのバランスが悪くなる場合があるので読みやすさを重要視しましょう。
HTMLのHタグは、検索エンジンにとって重要な役割を果たしますが、デザインのバランスを崩すことがあります。
読みやすさを最優先に考え、必要に応じてカスタマイズすることも必要です。
いかがでしたか?これらのコツを意識してタイトルデザインを行うことで、ユーザーにとって読みやすく視覚的に魅力的なWebサイトを作成することができます。ポイントは”予めルールを決めておくこと”です。自由にデザインをしてしまうと、ページ毎にタイトルの一貫性が無くなりユーザーがどこを読んでいいか混乱してしまいます。予めルールをしっかり決めてからデザインに取り掛かるようにしましょう。