当たり前の事をコツコツ行う ~1年振りのセミナー講師~

当たり前の事をコツコツ行う ~1年振りのセミナー講師~

先日、私が主宰している創業練馬塾同窓会の同窓生の起業家の皆さんにWeb集客のコツの講義を行いました。

日ごろ講師は行わないので久しぶりの講義でした。

「プロが伝授!WEB集客講座」ホームページは作った!そのあとどうする?? というタイトルで、日ごろお客様の課題と向き合っているコンサルタントではないと教えられない裏情報をあますところなくお伝えしました。

デザインに凝らない!SEO対策は諦める!という、巷のWEB業界の方が教える事と真逆の事を教えてきました。

では、なにをするのかというと、
1.顧客の課題と向き合う
2.成果の上がるホームページ設計を行う
3.ブログを書きまくる

これだけです。

「なーんだ当たり前だよ」「効果的なSEO対策を教えてよ」という反応もありましたが、そういう人のホームページを拝見すると、1も2も3もやっていないんです。これではいくら頑張ってSEO対策をやっても成約があがりません。

SEO対策と聞くと「特効薬」や「秘薬」のイメージがありますが、もう小手先だけの技術が通用する時代ではありません。王貞治さんやイチロー選手のような偉大な人達は、素振りやランニング、キャッチボール、健康管理など、面倒だけど”当たり前”の事を大事にしていました。

商売も同じなんです。成功した人の本を読むとあたかもすぐに成果があったような事を言っていますが、本に書かれている時点で既に皆やっていますからもう遅いです。

商売に近道が無いのと同じで、SEO対策にも近道はありません。

”当たり前”のことをコツコツ積み上げるしかありません。

ぜひ、
1.顧客の課題と向き合う
2.成果の上がるホームページ設計を行う
3.ブログを書きまくる

を実践してください。

今後もブログに載せていきます。また遊びに来てください!

投稿者プロフィール

数藤圭介
数藤圭介
株式会社ネクスト・アクション代表取締役。プロデューサー/Webマーケティング戦略コンサルタント。複数の企業・団体の顧問を務める。