Web制作の基本

WordPressが企業サイトに使われる一番の理由

WordPressは世界シェアNo.1

WordPressは世界シェアNo.1のCMS(Contents Management System)で、個人のブログやサイトだけでなく有名企業から個人事業・店舗まで多くの企業サイトの制作に使われてます。

WordPressを使っている有名サイトまとめ66選

WordPressの利点は、オープンソースソフトウェアだから導入コストが安い、テーマが無料から有料のものまで多数公開されている、プラグインが豊富で様々な機能を簡単に追加できる、など世界シェアNo.1だけあっていろいろと挙げられます。しかし、多くの企業サイトの制作にWordpressが選ばれる一番の理由は「更新しやすくSEOに強い」点にあると思います。この点について詳しく説明し、「Wordpressって最近よく聞くけど何がそんなにいいの?」という方にWordpressの魅力をお伝えできればと思います!

WordPressならいつでもどこでも更新できる

WordPressは、HTML・CSSの専門知識がなくてもブログ投稿や更新・修正作業が簡単にできます。WordpressはローカルPCではなくサーバー上にソフトをインストールしますので、ブラウザ上からどこにいても投稿・更新作業ができます。複数の担当者で共同で作業することももちろん可能です。

外部の制作会社が専門ソフトやプログラミングでビジネスサイトを制作した場合、更新・修正作業もその制作会社に委託することがほとんどです。専門知識がなくても手軽に投稿・更新ができるWordpressなら、制作会社がWordpressでサイトを制作し、公開後は社内の担当者が投稿・更新作業を行う、ということも可能です。社内の担当者が投稿・更新することで、タイムリーな情報を即座にブログで発信したり、古い情報をすぐに修正したりすることができます。

大事なのはコンテンツを「発信し続けること」!

今はインターネット上に広告があふれ、一時的・大々的に宣伝したところで劇的な宣伝効果は見込めません。それよりも、魅力的なコンテンツを定期的に発信し続けることでユーザーの共感や信頼を得、サイトや企業のファンを獲得し、最終的に購買につなげる長期的な戦略が必要とされます。コンテンツを定期的かつタイムリーに発信し続けるには、サイトの管理・更新がしやすいという点がとても重要なのです。

<関連記事>
売らずに売る?WordPressで「共感マーケティング」
【SEO】上位表示される「良質なコンテンツ」の作り方

SEOに強い

コンテンツの内容を正しく検索エンジンに評価してもらい、検索順位の上位に表示してもらうためのSEO(Search Engine Optimization)対策。インターネット上に溢れる多くのコンテンツの中で、自社のコンテンツを少しでも検索上位に表示させることはとても大切です。
Wordpressが多くの企業サイトに使われるのは、「SEOに強い」というのも大きな理由の1つです。WordPressは基本的な構造がSEOに適した作りになっており、さらにSEOを高める設定を行うことで、自社のサイトのSEOを強化することができます。

<関連記事>
【SEO対策】まずはこれだけ!WordPress内部対策6つ
All In One SEO PackでワードプレスのSEO対策

セキュリティ対策もしっかりと

複数人の管理者がいつでもどこからでもサイトの更新・管理ができるのは、便利ではありますがセキュリティ面が心配になると思います。よく「Wordpressはセキュリティ対応が不安」という声を聞きますが、Wordpressの基本セキュリティ設定・プラグインなどでセキュリティ対応もしっかり行えます。

<Wordpressのセキュリティ設定はこちらをご覧ください。>
WPセキュリティを強化する方法
WordPress初心者が今すぐできるハッキング対策8つ

まとめ

いかがでしたか。企業サイトでは、魅力的なコンテンツを定期的に発信してアクセス数を増やし、サイトや企業のファンになってもらうことがビジネスにつながります。コンテンツの更新がしやすく、SEO対策にも優れたWordpressは、企業サイトの制作に最適のCMSであるといえます。

ネクスト・アクションでは、Wordpressサイトの制作・リニューアルはもちろん、現在Wordpressサイトを運営されているご担当者の方の技術サポート、更新作業のサポートも積極的に行っております。ぜひお気軽にご相談ください。

トラブル復旧サービス
ABOUT ME
shibuya
WEBマーケティング@クリエイティブセンター柏 Webマーケティングに役立つ情報を発信していきます。趣味:ピアノ