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Web集客全般

SEO対策の効果を期待している人に読んででいただきたいと思います。 検索結果で1位になったからといって利益がでるわけではありません SEO業者にお金を払えば(月30-50万円位)順位はかなり上がると思いますが、1位になったとしても成約が増える訳ではありません。 一時期、順位を上げるサービスが横行していましたが、費用対効果が低くて大分淘汰されています。(小売業は効果が高い場合があります) 逆に順位が何十位下がっても成約数が変わらない企業も沢山みてきました。 検索エンジンを当てにしてはいけません グーグルは手の内を公開していませんが、検索順位のアルゴリズムを頻繁に変更しています。1位だった企業が突然100位以下になってしまった企業を知っています。 Googleが仕様を定め、あとはロボットが判断していますので明確な理由が分かりません。したがって、毎日のように自社の検索結果を見て一喜一憂しても仕方がないことです。 まずは検索の順位が決まる仕組みを知る  検索の順位を決めるのは以下の要素だと言われています。 ①グーグルからの信頼度 ②他者からの信頼度 ③ユーザーがサイトやページの内容に満足度 ①は、ペナルティになるような事をしていなかなどです。 ②は、被リンクの質と量です。例えば、政府のサイトやヤフーなどの大手企業から内容の関連が高いリンクをもらうと、ドメインのパワーが上がると言われています。SNSも含みます。 ③は、ホームページやブログの内容に満足してくれているかです。指標としては日ごろお伝えしている、アクセス数、滞在時間、直帰率などでGoogleが判断しています。 例えば、「ホームページ 制作」というキーワードで検索したけど「意図とちょっと違った」「見ても面白くなかった」という場合は直帰率が高く滞在時間が短くなります。 そういう事が続くと、「このページはユーザーが満足していない」とGoogleが判断して順位を上げてくれません。逆に、直帰率が低く、滞在時間が長かったり、複数のページが見られていると「ユーザーが満足している」と判断してくれます。 これらの総合評価で順位を決めています。 ・B社は、Googleの信頼80点、他サイトから被リンクもSNSからのリンクも少ないから50点、内容は指標が低いから30点。 ・C社は、Googleの信頼80点、他サイトから被リンクもSNSからのリンクも多いので80点、内容は人気があるので80点。 このような場合は、B社よりもC社の方が上位表示されるという事です。 もちろん、実際はこのように単純ではなくもっと複雑な判断を行っています。 テクニカルSEO対策に過度な期待はしない このようにテクニカルなSEOを行ったり、単に記事を増やせばいいわけではない事がお分かりいただけたと思います。 よくある例なのですが、Descripitionが大事といったからと言ってそればかりいじっていても順位が急激に上がるわけではありません。単に、Googleに対して自己紹介を行っただけなので上述の「検索の順位が決まる仕組み」に当てはまらないからです。 テクニカルなSEO対策を行う事で若干程度順位を上げる事はできますが、更に上を目指すのであればコツコツと「Webマーケティングの努力」を行って総合評価を上げるしかありません。 Webマーケティングは何を行えばいいか? Webマーケティングの基本は以下の3つです。 ①露出(HPへの流入)を増やす ②顧客とコミュニケーションを行いファンを育てる ③ユーザーが知りたい記事や伝えたい記事を沢山書く この3つをやりつづけるしか無いです。 Webマーケティングにも「これをやれば成果がでる」というものはありません  Webマーケティングは学校の勉強のように「ここさえおされれば大丈夫!」という訳には行きません。スポーツや音楽などと似ていて、上達や結果を出すには集中力や記憶力、筋力、メンタル、動体視力などありとあらゆる能力を磨く必要があり、日々の努力の積み重ねが大切です。 Webマーケティングにおける日々の努力とは、対象ユーザーと向き合い、日々どのような事を知りたくて、どのような事に困っているか、また、それに対してどういうアクションができるのか、その理由は何かという事を考えます。ほかに、どうしたらユーザーの直帰率を下げたらいいか、どうしたら読みやすくなるか、どうしたらもっとページを見てもらえるかを考えます。これらのアウトプットには、HTMLの知識やライティングテクニック、画像加工、コミュニケーション力など様々な能力を磨く必要があります。(もっと大事なのは「熱意」かもしれません) これらは経験者ではないと判断が難しいので、我々コンサルタントのアドバイスが必要だと感じています。 最後に  Googleは、「人にやさしく、人に役立つホームページのための検索エンジン」を目指しているので、しっかりWebマーケティングを行う事が大事です。 以前のように「これをやったら順位が上がった」というインスタントSEO対策はもうありません。テクニカル寄りのSEO対策から頭を切り離し、出来る事から一つ一つ実行してみてください。...

先日、クライアント様との商談の話の中で、「通り一辺倒のWEBマーケティングの提案しかしてくれない」、「弊社に最適な方法を提案してくれるWEBマーケティング会社がないように感じる」というご意見を頂きました。 ・特定のキーワードで順位を上げる ・メールフォームを修正してフォームからの脱落を減らす ・ポータル(まとめや比較)サイトに掲載する ・アフィリエイト広告に出稿する ・特定のSNSを活用する これらのWEBマーケティングを行うに際に、自社、競合他社、市場を分析して、適切な手法でマーケティングを行わないと期待した効果が得られません。 弊社では、これらと同様のWEBマーケティングを請け負っていますが、自社、競合他社、市場の調査・分析が行われていない場合は、マーケティング施策をお断りさせていただく事があります。 目隠しをして銃を撃っているようなものです。勘がよかったり数を打てば偶然に的に当たる事はありますが、費用対効果が悪く、確率が低くなります。宝くじを買うようなものです。 こうしたWEBマーケティングを活用する前に、自社、競合他社、市場の調査・分析を行ってみてください。  ・市場は何に興味を持っているのか  ・顧客の課題(企業に望む事等)は何か  ・今後市場はどういう方向に進むのか  ・自社の強みと弱み  ・自社が課題解決できる最適なターゲット  ・競合が行っていないこと  ・競合と差別化できるポイント これらの事を洗い出すだけで大丈夫です。一つでも明確になっていない場合は目隠しで銃を放っているかもしれません。 もし、今WEBマーケティングを行っている場合でも、ぜひこれらの見直しをおこなってください。きっと良い結果が生まれるはずです。 ...

企業ブログを始めるならWordpressとアメブロ(アメーバブログ)のどちらが適しているのでしょうか?両者の違いを4つのポイントで比較してみました。検討する際の参考にしていただければ幸いです。 初期登録の手軽さ アメブロ ・アカウント登録だけですぐにブログを始められる。 ・ドメイン取得の手間はないが、ブログのアドレスは「http://ameblo.jpスラッシュ自分のアカウント」のように必ず ameblo.jpがつく。 ・機能がシンプルで、Webの知識がなくても始めやすい。 Wordpress 始めるにはまず以下の準備が必要。 ・ドメインの取得 ・サーバーのレンタル契約 ・WordPressのインストール・初期設定 それほど高度なWebの知識がなくても始められるが、拡張機能を使いこなすには知識が必要。 コスト アメブロ ・初期費用、維持費は基本的に無料。 ・無料プランだとブログ内に広告が表示され、ブログの表示が重くなる場合がある。非表示にできるプレミアムプランは月額1008円(2018年3月現在)かかる。 Wordpress ・ドメイン代が年間1000円程度、サーバーレンタル代が月に数百円~かかる。 ・月額数百円程度でも高性能なサーバーが使える。広告表示もないので表示速度が速く、快適に運用できる。 集客力 アメブロ ・読者登録機能やコメントなどアメブロユーザー同士の交流が盛んで、アメブロ内の読者数は短期で増やすことができる。 ・インデックス数が非常に低く、SEOに弱い。検索エンジンで表示されにくいので、アメブロユーザー以外のアクセスを集めるのは容易ではない。 Wordpress アメブロと違い短期でアクセスを増やすのは難しい。質の高いブログ記事の投稿数を地道に増やす、ターゲットユーザーに訴求するキーワードをブログタイトルや記事に入れる、ブログ記事をSNSで拡散するといった地道な努力が必要。 レスポンシブ対応 アメブロ ・レスポンシブデザインではないため、PC用・スマホ用それぞれにテンプレートなどの設定を行う必要がある。 Wordpress ・レスポンシブデザインに対応したテーマやプラグインを使用することで、簡単にレスポンシブ対応サイトを作成することができる。 まとめ いかがでしたでしょうか。どちらにもメリット・デメリットはありますが、企業ブログとして長期的な運用を考えているのであればやはりWordpressをおすすめします。まずアメブロから始めてアメブロ内の読者を増やし、ブログ投稿に慣れたところでWordpressに移行する、というやり方もあります。担当者の方の知識やブログの目的に合わせて検討してみてください。...

ホームページは、運用の目的や目標があいまいだと、せっかく労力や時間をかけてもそれに見合った効果は期待できません。ホームページ運用の目的をしっかり定め、その目的に沿った明確な目標を設定することが大切です。目標達成の指標となるKGI・KPI設定のポイントをまとめました。 まずは自社が抱える課題を把握する まずは自社が抱える課題を把握し、ホームページ運用の目的を明確にしましょう。 例) (課題)新規顧客の獲得 (目的)自社製品やサービスの認知拡大、問い合わせの増加 (課題)カスタマーサポート業務の効率化 (目的)商品情報や「よくある質問」などのコンテンツを充実させ、ユーザーの問い合わせ業務を軽減する 目的が定まったら、その状況を実現するために、ホームページで「何を」「どれだけ」「いつまでに」達成するかという「目標」を設定します。この最終目標がKGI、KGIを達成するための過程を計測する中間指標がKPIです。 KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標) KGIは誰でも公平に判断できるよう時期と数値をできるだけ具体的に設定し、明確な判断基準にすることが大切です。 ×悪い例 「お客様の満足度を上げる」 ○よい例 「1年後までに、リピート率を20%から40%に増やす」 「半年後までに客 単価3,000円から4,000円に増やす」 KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標) KGIを達成するために必要な過程を洗い出し、過程をどのくらいの状態でクリアできればKGIが達成できるか、またしっかりとクリア出来ているかどうかを数値で計測するのが KPIです。 KPI設定は「SMART」を意識する KPI設定で考慮すべきポイントは、頭文字をとって「SMART」と呼ばれます。 ・明確性(Specific):チーム全員が同じ解釈で共有できる指標・キーワードであること ・計量性(Measurable):定期的に測定し、評価分析できる指標であること ・合意可能性(Agree On):担当者が納得できる、現実的で達成可能な目標であること ・結果思考または関連性(Result-oriented or Relevant):KPIツリーで繋がる要素に明確な関連性があり、KPI達成効果が上層KPIやKGIの結果に影響を与える結果思考のKPIであること。 ・適時性(Time-bound):評価間隔が適切であること KSF(Key...

今度こそ、「ブログで集客するぞ!」「毎日ブログを書くぞ!」と意気込んで始めたものの、筆が止まってしまって悩んでいる方に、続けるためのポイントをお知らせします。   「筆が止まる」というのは実際は思考が止まる事です。行動が止まる事と同じで、まずは、思考が止まってしまい、筆(手・足)が動かなくなるのです。   筆が止まっている方に、試しに、「ブログに書きたい事は何ですか?」と聞くと、書きたい事がしっかり決まっています。どんどん言葉がでてきます。そのまま記事を起こしてあげたいくらいです。   その人の日ごろのコミュニケーションや過去に書いた文章を見る限り、文章が苦手というわけではなさそうです。書きたい事があってちゃんと文章が書けるのに何故筆が止まってしまうのでしょうか?   原因は大きく分けて3つあると思います。   まず1つ目に、誤解されたら怖いとか炎上が怖いなど、悪い反応が返ってくると思っているからです。   安心してください。正直、最初のうちはほとんどアクセスありませんよ。1日1000アクセスくらいになれば、良し悪しに限らず何らかの反応が帰ってくる事がありますが、1日1000アクセスを得るには、200~300記事は書かないとなりません。 そこまで努力してから読み手の反応について考えましょう。その過程で色々な課題を乗り越えますし、読み手の悪い反応を超える物を手に入れてるからきっと大丈夫です。   そもそも、何の集客においても、人を集めるには悪い反応がつきものです。それを気にするのなら集客は諦めた方がよさそうです。   2つ目は、アクセスが無いからつまらないという点。書かれているブログの需要と供給の量によりますが、供給過多の(書き手ばかり多い)場合は、100記事かいても1日10アクセス位です。しかし、200記事に行くまでに突然飛躍的にアクセスが増えます。つまり、最初は低空飛行で、上昇気流に乗ったら高い位置にいけるというイメージです。   そこまでの道のりは長く孤独かもしれません。焦らず低空飛行を我慢して続ける事。これにつきます。   3つ目は、やり方にこだわりすぎてしまっている事です。ブログの書き方やSEOのやり方、内容についてのノウハウが、セミナーや本、ネット上に沢山あふれています。どれも正しいかもしれません。しかし、それを全部気にしていたら何から手を付けていいか分からずに思考が止まってしまいます。   例えば、「ブログは10行でいい!」という説を唱える人もいれば、「ブログは2000文字書かないと意味がない!」という人もいて、これを全部真に受けたら思考が止まりますよね。。何かを始める時に「効率」を求めがちですが、一番の近道は大量に行動することなんです。   自転車を補助輪を付けずに初めて乗った時の事を思い出してください。「ハンドルは30%の力で握って、腕は45度に曲げて、顎を引いて、足ではなくて股関節を使って漕ぐんだ。」とはならなかったと思います。ただひたすら前に進もうと、何回も転んではまた乗ってという繰り返しでしたよね。   同じように、「アクセスを増やすんだ」という気持ちで、自己流でも何でもいいので、とにかく記事を書いて書き続ける事が重要です。   毎日記事を書き続けて、1か月もすると、筆がすらすら動くようになります。自転車の補助輪が取れたのと同じで、今まで筆が動かなかったのが不思議だと思うようになります。   大量に行動すると、自然と自分なりのスタイルが出来てきます。ノウハウ本を出している人は自分が成功したスタイルを教えているだけであなたに合ったスタイルかどうかは分かりません。それに、無理して人のスタイルを真似しても書いている方も読んでいる方も違和感があります。これも続かない理由につながりそうです。   いかがでしたでしょうか。「成功の秘訣は続ける事」どの成功者も口をそろえて言っています。ブログ成功の秘訣は書き続ける事。脇目も触れずに記事を書き続け、細かいことは後から考えることにしましょう。...

ホームページ/ブログを時間をかけて良いもの作ってみたけど、「思うようにアクセスが無い」と思っている方にアドバイスをいたします。   思い通りにアクセスが無い人は、「SEOはITを知らないとだめなのかな」とか、「デザインがダメなのかな」と間違った考え方をしている方が多いです。自分のホームページに魅力がないのではないかと事業を疑ってしまったり、実は都市伝説じゃないのかといった言い逃れをしてしまう人もいます。   確かに、都市伝説とまでは言いませんが、ホームページを立ち上げただけでアクセスが沢山得られる時代もありました。2000年位までですかね。言うまでもないですが、今はほとんどそんな事はありえません。地球上に何十億というホームページがあり、日々生まれているのですから、砂の数ほどあるホームページ全部にアクセスがあるはずがありません。   とはいえ、Web集客で成功したとか、自分でSEO対策をしてアクセスが増えたという成功談話が巷にあふれているのも事実。しかし、これらは都市伝説ではなく、まぎれもない事実です。弊社が運営するサイトや弊社のクライアント様の多くがホームページの集客で成功しています。   ホームページで集客ができていない人のほとんどは、立ち上げた後に何もしていません。完成したホームページを呆然と眺めて首をかしげているだけです。これではGoogleにもYahoo!にも相手にしてもらえません。   では、GoogleにもYahoo!に気に入られるにはどうしたらいいか分かりますか?   答えは、GoogleやYahoo!は人の役に立つホームページを検索上位に表示させる事。つまり人に役立つホームページにすればいいんです。   と言っても具体的に何をすればいいかわからないですよね。   では、具体的な話をします。   ホームページのアクセスを増やすには、以下の3つのポイントを意識してください。 1.良質な外部評価が沢山あること 2.良質なコンテンツが沢山あること 3.ルールに則ったホームページ   評価、コンテンツ、ルール、この3つだけです。この3つを意識してホームページを育てていくだけです。この3つを意識していれば間違いなくホームページのアクセスが増えます。これならできそうな気がしませんか?   ビジネスもマーケティングもやり方があります。皆さんが会社員だった頃、マニュアルや上司/先輩の指導があって仕事ができるようになりましたよね。自然とやり方を覚えていったから効果がでるようになったのです。   ホームページを使った集客もこれと同じです。正しいやり方でやっているかどうか、そして、正しいと思ってやり続けているかどうかが効果や成果に影響します。   間違った方法で行っていても永遠に効果はでません。ビジネスに限らずスポーツや英会話などの習い事でも同じです。スポーツや習い事は長い期間をかけて知識を得て技術を磨いあから効果・成果がでるのと同じです。ホームページ集客の正しい方法を学びもせず、技術も磨いていないのに黙っていたって効果がでるはずがありません。   集客で成功している人は、もれなく全員正しい方法で行っています。稀に「センス」だけでやっている人もいますが、ほとんどの方は集客の方法を心得ていて実行しています。   SEOと聞くと難しいイメージがありますが、SEOは難しくありません。確かにITの深い所は専門的なスキルが必要になりますが、専門スキルなど全く知らずにSEOで成功している人はごまんといます。   デザインはSEOにほとんど影響しません。”ほとんど”と言ったのは、ホームページのアクセスを増やすポイントの3で挙げたとおり、デザインがルールに則ているかどうかで関係します。スマホで表示が崩れないかとか、間違ったコードを使っていないかといったデジタル的な判断です。一般的に言う「お洒落」とか「カッコいい」という主観的なデザインについてはSEOには関係ありません。いくらITや人工知能が進化しても、デザインの良し悪しを判断する事ができないからです。稀にデザインが良くてアクセスが向上する事もありますが、ホームぺージが革新的だったりアート的なものであり成約に結び付くとは限りません。   いかがでしょうか。ホームページのアクセスに悩んでいる方、まずは、正しいルールで集客を行う事。そして、正しいルールは外部評価、コンテンツ、ルール、この3つを意識する事から始めてみましょう!...

これからWeb集客を行いたいという方に、一つだけ大事な事を言います。 販促や集客と言うとインターネットを想い浮かべる方も多いのではないかと思います。最近では、フェイスブックやブログ、ツイッターなどを使って販促や集客で成功したという事例が沢山あるのはご存じだと思います。 一方で、フェイスブックもブログもやっても販促や集客で全く効果がなかったという人も沢山います。どっちが正解なの?と思うかもしれませんが、実は正解どちらでもなく、「正しいやり方でやれば成功する」が正解です。 インターネットの海に飛び込むということ それは当たり前だ!と思うかもしれませんが、現実は、行き当たりばったりで販促や集客を行っている人が多く、「チラシを配ってクチコミを誘おう」とか、仲間にフェイスブックをやれば集客できるよと言われたら、「よし私もフェイスブックをやって拡散してもらおう」などと、明確な根拠や判断材料が無いものを鵜呑みにしてしまう方が多いです。 どうせ無料だから損はないだろうと思って、インターネットの海に飛び込んでも、荒波に揉まれてしまい、やがて力尽き、結局は無駄な時間を過ごしてしまい力尽きてしまった方を沢山みてきました。 インターネットにはライバルが沢山いる インターネットは、誰でも全世界に情報発信ができる便利なツールとしてビジネスでも活用されています。一昔前までは、ITに少し強い人だけがビジネスで活用していたので、ライバル(競合)が少なく、ホームページを出せば必ず売れるという神話があったくらいの時代もありました。 しかし、今はそう簡単ではではなくなりました。では、なぜインターネット集客は簡単ではなくなったのか? 答えは、「皆同じ事をやっているから」です。昨今では、ブログやフェイスブックのようにITの知識あまりがない人でも情報を発信できるようになり、利用人口が増えた事で競争が激しくなりました。ホームページもブログも増え続けています。こうなると、インターネットの競争社会で生き残るには他人より秀でていないと成果があがらなくなります。 Web集客の基本を知り、PDCAサイクルを回そう では、インターネット集客で売上を上げるには、どうするかというと、「PDCA (Plan Do Check Action)サイクルを回す事」です。そして、継続すること。つまり、目標とそこに向かうための作戦を練り、実行する。そして、見直しを行いながら再度実行することです。 PDCAという言葉はどこかで聞いたことがあるかもしれませんが、このPDCAのサイクルを回し続ける事がインターネット集客でうまくいく近道であると言えます。少し遠回りになるかもしれませんが、先輩たちの教えですのでぜひ実行してみてください。...

これからWeb集客を行いたいという方に、一つだけ大事な事を言います。 販促や集客と言うとインターネットを想い浮かべる方も多いのではないかと思います。最近では、フェイスブックやブログ、ツイッターなどを使って販促や集客で成功したという事例が沢山あるのはご存じだと思います。 一方で、フェイスブックもブログもやっても販促や集客で全く効果がなかったという人も沢山います。どっちが正解なの?と思うかもしれませんが、実は正解どちらでもなく、「正しいやり方でやれば成功する」が正解です。

Web集客の手段の決め方手段について。先ほどお知らせした、「5つの販売促進手段」と「5つのWeb集客手段」の中から手段を決めるのですが、決めるための判断材料をお伝えします。一つの視点で決めるのではなく出来る限り多くの判断材料を用意し、総合的な判断をする事をオススメします。もちろん、目標を達成するための手段である事を忘れないで下さい。 Web集客の手段は複数選んでおく事をお勧めします。一つに絞る事は効率が良いですが、その手段がダメになった場合のリスクを考えて、別の手段を平行して進めるといいでしょう。また、Webで集客を行い、展示会や講習会に来てもらった人にフェイスブックに参加してもらい囲い込みを行うなど、Webとリアルを連携させるやり方もあります。このように様々な組み合わせが考えられます。

この質問は当ホームページで受けた質問です。 ホームページの公開おめでとうございます。ホームページを公開することはお店を出すことくらいにとても大事なことだと思います。デザインやプログラムは決してやすいものではありませんし、なによりも、お金も企業の思い入れが表現されたものですから、ぜひ大切にしていきたいですね。

マーケティングの3Eトラップとは

マーケティングの3Eトラップとは、いつでもどこでも全てを提供しようとすることで失敗してしまうということを示した言葉です。 3Eトラップの3Eとは、「Everything」「Everyone」「Everywhere」の3つのEを示すものです。つまり、全て、全員に、どこでも、という考え方は失敗に陥りやすいという戒めの言葉です。

オールドドメインとは

オールドドメインとは、いわば「中古」のドメインの事です。オールドドメインを利用する事で、以前使っていた人/企業が使っていたドメイン自体の検索エンジンによる評価やブランドをそのまま使う事ができます。 例えば、極端な話、あなたがyahoo.co.jpのドメインを手に入れたら、既に日本中人に知られていますし、毎日のように「ヤフー」という言葉で検索がされているので、コンテンツが全く変わったとしても億単位のアクセスを得る事ができます。 結論から言うと、上手に使えば検索エンジンSEO対策には非常に有利です。

Jimdoとワードプレス、どちらも個人からビジネスで本格的に利用できるブログなのですが、どちらが集客に効果があるのでしょうか。 どちらもメリットとデメリットがあるので好みは分かれますが、ウェブサイトの本質は中身、つまり、コンテンツにありますので、どちらのCMS=入れ物を利用した方が集客に有利というものはありません。つまり、どちらの仕組みを選んだとしても「内容次第」ということになります。